いのっこ日記


5月21日(木)
 ようちえんには、むしがいっぱい!

 

              くいずだよ。
          このむしは、なんでしょう。

これは、テントウムシだよ。ようちえんに、テントウムシがいっぱいいるよ。こんど、ようちえんにきたときに、どこにいるかみつけてね。

5月20日(水)
 今週の18日(月)と20日(水)は、親子登園日でした。
 久しぶりに元気なみんなに会えて、先生たちは、とてもうれしかったです。
 年長組さんは、玉ねぎを収穫しました。大きな玉ねぎでしたね。
 次回の親子登園日は、25日(月)と26日(火)です。今から、みんなに会うのを、とても楽しみにしています


 
5月8日(金)
   5がつになりましたね。みんな、げんきですか。
         
          せんせいたちですよ。
           なにをしているのかな


せんせいたちは、みんなにとどける どうが をつくりました。これは、れんしゅうをしているところです。もうすぐ、みんなのところに、せんせいたちからの どうが をとどけます。たのしみにしていてね。
             
             くいずだよ。
         これは、なんのおはなでしょう。


これは、じゃがいものおはなだよ。まんなかがきいろのきれいなおはなですね。

4月28日(火)
    きょうは、とてもいいてんきですね。




おおきな けやきのき

ようちえんには、おおきな おおきな けやきのきがあります。きょうは、とてもさわやかなかぜがふいています。けやきのきが、かぜにゆられて きもちよさそうです。


くいずだよ。
これは なあんだ?ひんとは、やさいだよ


これは、たまねぎだよ。にじくみさんとそらぐみさんが、ねんちゅうぐみのときにうえた たまねぎ。おおきくなったね。どんなたまねぎができているかな。たのしみですね。

もうひとつ くいずだよ
さて、これはなんでしょう。これも やさいだよ。

これは、じゃがいも。このじゃがいもも、にじくみさんとそらぐみさんが、ねんちゅうぐみのときに、うえてくれました。おいしいじゃがいもができるといいですね。

4月23日(木)
    おはながきれいにさいているよ
 


ふじのはな

すなばのところに、きれいなおはなが、さきはじめました。ふじのはなです。とてもいいにおいがするんだよ。

ひめりんごのはな

すべりだいのちかくに、かわいいおはながさいています。ひめりんごのおはなだよ。あきになったら、りんごができるかな。たのしみですね。

4月20日(月)
     あめのようちえん






ようちえんのみなさん、おげんきですか。きょうは、たくさんのあめがふりましたね。ようちえんのそともみずたまりがたくさんできました。あしたははれるかな。

4月17日(金)

     みんなのおへやを紹介します


    

うさぎくみ
    

ことりぐみ
     
りんごぐみ



ばななぐみ
    

にじぐみ

    
そらぐみ
 
入園式や始業式の日、先生たちはみんなが来るのを楽しみにして、保育室を飾って待っていました。今はとても静かな保育室です。先生たちは、再開の日に向けて、保育室や教材の準備をしています。
4月16日(木) 
     チューリップが咲いたよ
         
去年の秋、子どもたちが「きれいなチューリップが咲くかな」と楽しみにして植えたチューリップ。
赤やピンク、黄色や白、きれいな花が咲きました。