最近の様子

子どもたちの様子を随時更新します♪ 
 
 
初めての 幼稚園。これから幼稚園でたくさん遊ぼうね。
 
 
 昨年までお世話になった先生方に、お別れの挨拶をしました。
 
「たくさんお世話になりました」 
 
 「また会えてうれしいです」「また来てください」
 
 
 砂場遊び「今日は何を作ろうかな?」
 
 大好きな場所や遊具を見つけて遊んでいます。
 
お外でピクニック 「パンダちゃん、お弁当どうぞ」
 
 「テントウムシみーつけた」「どこどこ?」 
「長い線路ができたよ」「どこに行こうかな?」 
 
「カレーです」「ケーキです」毎日たくさんのごちそうを作っています
 
 「テントウムシの幼虫は、こういうところにいるんだよ」「本当だ!」
 
「三輪車で出発!」 
 
 「ポンポンのショー、見ていてね」
 
ビー玉転がし「途中で止まらずにゴールまで転がるかな?」 
 
 色水遊び「きれいな紫色のジュースを作ろう」
 
 猪高中学校のビオトープにお散歩に行きました。「あっ!アメンボ!」
 
 
 
 バギーカー「ガソリン満タン!」「出発!」
 
 おうちの人が作ってくれたお弁当「おいしいな」
 
 「ぼくはミートボールが入っているよ」
 
 裸足でじゃぶじゃぶ「気持ちいいね」
 
 大きい紙にスポンジペンで絵を描きました。「ポンポンポン、楽しいね」
 
子どもの日にちまきを食べました。 
 
 ひょうたん鬼を楽しんでいます。「つかまえちゃうぞ」
 
 スポンジペンで、地面にお絵かきを楽しんでいます。
 
大積み木「海賊船で出発だ!」
お店屋さんがオープンしました。「ご注文は何にしますか?」
 
 みんなで作ったこいのぼり。「一緒によーい、どん!」
 
夏野菜の苗を植えました。「大きくなあれ」 
 
 
 「バスに乗って出発!」
 
 大好きなおうちの人と一緒に、手遊びをしたり踊ったりしました。
 
 おうちの人のところまで「よーい、どん!」
 
リズム遊び「あくしゅでこんにちは♪」 
 
 ボール運び「おうちの人と力を合わせて運ぶよ」
 
「お母さんと踊ってうれしいな」
 
 名東警察署に見学に行きました。本物のパトカーや警察手帳、警棒や手錠を見せてもらって大興奮でした。
 
 「これは警棒っていうんだよ」「わあ、かっこいいなあ」
 
 たくさん質問にやさしく答えてもらい、大喜びの子どもたちでした。
 
 実際にパトカーに乗せてもらいました。「これは何をするボタンですか?」
 
 サイレンを鳴らしてもらったり、赤色灯を光らせてもらったりしました。
6月
 子どものようす
 
はじめての絵の具。「ぐるぐる」「ぬりぬり」大きな新聞紙に思いのままに描くことを楽しみました。 
 
 EVA積み木で乗り物や家など好きなものを作ることを楽しんでいます。
「お弁当持ったよ」「しゅっぱーつ!」
 
 年長組が買ってきてくれたチューペットを食べました。
「冷たい!」「おいしいね」
 
 「1・2・3・・・」「風が気持ちいいね」
 
 シャボン玉遊びを楽しんでいます。
「見て見て」「大きいシャボン玉!」
 
 年中組ではお化け屋敷を作り、年少組を招待しました。
「小さい組だからちょっと優しい声にしよう」「おばけだぞ」
 
 年長組では、自分の船を作って浮かべています。
「どうしたら動くかな」「ストローで吹いてみよう」
 プラネタリウム見学の後、それぞれの保育室でプラネタリウム作りが始まりました。みんなで経験したことを遊びに再現して楽しんでいます。
 
紙に穴を開けて、セロハンを貼り、光にかざすと世界に一つ、自分だけのプラネタリウムのできあがり。「わたしはハート星を作ろうっと」 
 
 
 「わあ!こんなに大きい玉ねぎが掘れたよ」
 じゃがいも掘り
 
「たくさん掘れたよ」
 
 「いくつとれたのかな」「10個のかたまりにすると数えやすいね」
 カレー会食
 収穫したジャガイモや玉ねぎを使って年長組がカレーを作りました。
 
 玉ねぎの皮をむきました。
「ちょっと目が染みるな」「どれくらいむいたらいいのかな?」
 
 
 ニンジンやジャガイモを切りました。
「猫の手でおさえるんだよね」「おうちのひとみたい」
 
 カレールーも1つずつ入れました。「おいしくなあれ」
子どもたちの思いがたっぷりつまったカレーのできあがりです。
 
 
「自分たちで作ったカレーはとってもおいしい!」「また食べたいな」みんなたくさんおかわりをしました。苦手な野菜が食べられた子もたくさんいました。 
 
 名古屋を中心に活躍する現代舞踊家の先生と一緒にストレッチをしたりダンスをしたりしました。 
 
 「木のポーズ!」「片足で立てるかな?」 
 
  「体を動かすのって楽しい!」「ダンスって面白い!」
 プラネタリウム見学
 名古屋市科学館に遠足に行きました。プラネタリウムを見たり館内を見学したりしました。
 
「星がいっぱいできれいだったよ」「宇宙に行ってみたいな」星や宇宙の世界のことをたくさん教えてもらい、さらに興味関心をもちました。
 
「わ~!竜巻だぁ」「吸い込まれそう!」「ちょっと怖いな…」  
 
 「みんなで食べるお弁当はおいしいな」
 
 
 七夕会の前日には、年長組が、自分たちで育てたり買い物に行き買ってきたりした野菜などのお供え物の準備をしました。
 
 七夕会では園長先生から七夕やお供え物の由来を教えてもらいました。
 
 先生たちが織姫と彦星に変身。七夕の劇を見せてくれました。
 
全身で水に触れて遊ぶ楽しさや心地よさを味わい、子どたちの歓声が響き渡っていました。それぞれの学年の水遊びの様子をお伝えします。 
 
 「ペットボトルのシャワーだよ」「つめたいな」「私もやってみよう」
 
 「おさかなたくさんとれたよ」
 
 「先生にかけちゃうぞ!」「ようし。これでガードだ!」
 
 年中組は大きなプールで先生や友達と一緒に水遊びを楽しみました。
先生ワニさんにのってみんなでお出かけ。
 
 フィンガーペイント「ぺたぺた」「手が緑だ!」
 
 水に顔をつけたり泳いだり、年長組はできるようになったことを友達や先生に見せたり一緒にしたりして楽しんでいます。
 
 ウォータースライダー。子どもたちは大喜びでした。
 
夏休み前に年長組は夕涼み会をしました。少し薄暗くなった夕方に幼稚園に集まり、様々なゲームや踊り、食事をみんなで楽しみました。 
 
 缶積みゲーム「ぼくが押さえているから大丈夫だよ」チームのみんなで協力して積みました。 
 
 
 
長い夏休みが終わって2学期が始まりました。体も心もちょっぴり大きくなった子どもたちです。久しぶりの幼稚園生活に胸を弾ませながら、先生や友達と遊ぶことを楽しでいました。 
 
9月の園庭にはトンボがいっぱい飛んでいました。先生に作ってもらった虫とり網を持ってトンボとりに挑戦! 
 
「 氷のお魚だよ」「冷たくて気持ちがいいね」
 
自分で色を付けたり、切ったりして作ったカブトムシやトンボで虫とりごっこを楽しみました。「夏休みにおうちの人と一緒にやったよ」
 
真剣な表情で自分を描いています。描いた後に体のパーツを切り離し、胴体に腕や脚を割りピンにつなぐと⋯ 
 
割りピン人形の出来上がり!関節部分に割りピンを使うと、手や脚、腕が動きます。
 
 
芝生の園庭で、子どもたちの笑顔がたくさん見られた素敵な運動会になりました。 
 
はじめはみんなで園長先生のお話を聞いたり、うんどうかいの歌を歌ったりしました。 
 
年少組さんは大好きな保護者のところまで「よーい、どん!」 
 
年中組さんは年少組さんよりも走る距離を長くして、大好きな先生のところまで走ります。友達と一緒にぎゅっと抱きしめてもらえてとてもうれしそうでした。 
 
 年中組さんは『ひょっこりひょうたん島』という曲に合わせてポーズを取りながら踊りました。
 
年長組さんの 白熱したリレー対決。どの子も自分の力を思いきり出して一生懸命走り、バトンをつないでいきました。
 
年長組さんは鳴子を持って踊りました。チームごとに踊ったり、様々な隊形変化をしたりするところも大成功で、みんなで動きや掛け声を合わせて踊る楽しさや気持ちよさを味わいました。たくさんの拍手をもらって自信もつきました。 
 
 
運動会後には、各学年の交流がたくさん見られました。
年少組さんは年中組さんに踊りを教えてもらいました。 
 
年中組はずっと憧れの眼差しで見ていた年長組さんのリレーに入れてもらいました。  
 
 
お友達と一緒にお家でお昼寝。「おやすみなさい」 
 
秋の自然物を使ったごちそう作り。「ドングリケーキだよ」 
 
「幼稚園をパトロール!」「緊急出動、行くぞー!」 
 
学級の友達や先生と一緒に氷鬼を楽しんでいます。 
 
おしゃれごっこ「ポンポンポン」「私たち、かわいくなってきたわね」 
消防車見学 
 
 
 猪高幼稚園の園庭に名東消防署の消防車がやってきました。
 
 
 車体やホースなど、いろいろなものを触らせてもらいました。
「重たいね」「ここから水が出るんだ」
 
年中組と年長組はよく晴れた気持ちのいい日に東山動物園に出かけました。先生や友達と一緒にゴリラやレッサーパンダなどいろいろな動物を見ました。 
 
「長いお鼻」「ゾウさんやっぱり大きいね」ゾウを目の前にして大興奮でした。 
 
「ゾウのことが書いてあるよ」「面白いね」 
 
フクロテナガザルのけいじくんに夢中になっています。「こっち見ているね」「大きな声で鳴いているね」 
 
 
「みんなで食べるお弁当はおいしいね」「お弁当を食べたら次は何の動物を見ようかな」 
 
 
年少組さんと年長組さんは幼稚園に隣接している猪高中学校にどんぐり拾いに行きました。年中組さんは幼稚園近くの丁田公園にどんぐり拾いに行きました。 
 
「見てみて!たくさん拾ったよ」 
 
「こっちにもお宝発見!」「なんだろう?」 
 
「ドングリの帽子みーつけ!」 
 
「細長ドングリみーつけ!」 
 
猪高中学校にはさまざまな種類のどんぐりが落ちていました。目を輝かせて夢中になって拾い集めました。 
 
「 お友達と一緒に探すの楽しいな」
 
 
幼稚園にミニ蒸気機関車が来て、乗車会をしました。ミニだけど、子どもたちはもちろん、大人も乗せて走ることができます。石炭を入れた後に水を入れると勢いよく蒸気が出てきました。「わぁー!」「びっくりした」と子どもたちは驚きと興奮で歓声をあげていました。 
 
 
年長さんが作ってくれたチケットを持って乗車します。
年長組さんは案内係、スタンプ係など年中、年少組の子どもたちのためにたくさん優しくしてくれました。
 
「やったー!走り出したよ」「シュー、ポッポ」園庭に敷かれたレールの上を走ります。 
 
「おーい!」「やっほー!」「SLかっこいいね」 
 
 
ドッジボールの先生にボールの投げ方や受け方を教えてもらいました。 
 
ボールを投げる楽しさだけでなく、もっと遠くにボールを投げたい、狙ったところにボールを投げたい、などと目標をもつことができました。 
 
人形劇団『あっけらかん』さんの人形劇を鑑賞しました。 
 
ドキドキワクワクする展開に、子どもたちは夢中になっていました。 
おいもパーティー 
 
年長組さんがお芋をホットプレートで焼いてくれました。小さい組さんの分も焼きました。 
 
年長組さんが焼いたお芋を配膳してくれました。 
 
 「おいしー!」大きい組さんが焼いてくれたお芋は最高においしかったです。
 
 
 
ずっと楽しみにしていたクリスマス会。遊戯室には大きなツリーや電飾、子どもたちが作ったクリスマスの作品が飾られ、幻想的な雰囲気に包まれました。 
 
なんと、サンタさんが来てくれました。サンタさんから一人ずつプレゼントをいただきました。「何が入っているかな?」「早くお家に帰って開けたいな」 
 
 
愛知県サッカー協会主催のサッカー教室に参加しました。最初はボールを投げたり、ついたりしてボールと仲良くなりました。 
 
 「ゴールに向かってシュート!」ドリブルやシュートの練習もしました。
 
 最後はチームに分かれて試合をしました。ゴールを決めようと相手の動きを見ながら必死にボールを追いかけてゴールを狙っていました。
 
 
積み木で作ったみんなのお家だよ。「ご飯も食べられるし、ベッドもあるよ」 
 
「見て見て。ここまで登れるようになったよ」
 
「落ち葉のお布団温かいな」 
 
「眠っている子にプレゼントを届けるよ」「 メリークリスマス!」
 
自分たちで作ったお人形でお話ごっこをしています。 
 
自分で作ったビュンビュンごまに取り組んでいます。