施設


■ 図書室「知の森」
図書室を「知の森」と名付けて、図書を始め、インターネット、ネットを利用した図書検索システムを導入して、いろいろな角度から情報検索できる"情報スペース"を目指しています。
図書の貸し出し・返却には、バーコードシステムを取り入れ、短い時間でも、よりたくさんの人が手続きを行えるようにしました。
■ 進路指導室
いろいろなパンフレットやビデオといった資料、インターネットを活用して、自分の適性に合った進路について考えることができるようになっています。
   
■ コンピュータ教室
生徒用コンピュータを40台、先生用コンピュータを1台、カラーレーザープリンタ1台を導入しています。
1台のコンピュータの画面をすべてのコンピュータへ転送したり、先生用コンピュータから全部のコンピュータを一斉操作したりして、効率よく授業をすすめる工夫をしています。
■ 体育館
体育の授業、集会、部活動、球技大会などの行事、地域スポーツセンターで利用されています。

■ ランチルーム
学年別に、1週間交代で利用します。
気持ち良く友達と食事を楽しめるよう、照明器具や壁紙などに配慮しています。また、マイクやアンプ、ワイドテレビなども設置し、ミーティングなども開くことができるようになっています。
■ 教室
 




一色中からの景色




■ 西の方を見ると・・・
鈴鹿の山々です。鈴鹿山脈の北の部分が見えます。
写真をクリックすると、大きい画像が見えます。
伊吹山です。冬の晴れた日、空に浮かぶように見えています。



もどる