本文へスキップ
名古屋市立伊勢山中学校

活動の記録(R5年度版)School life

                     

☆ 3年生を送る会&卒業式 が行われました ☆
                    (3月15日更新)
(3月1日(金)3年生を送る会 3月6日(水)卒業式 本校体育館にて)

 新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる制限が解除されて以来、久しぶりに全校生徒が集まっての3年生を送る会となりました。開会から、卒業生も在校生も掛け声、笑い声が飛び交う大盛況となりました!
 卒業生と在校生が互いにが合唱に乗せて思いを届け合い、素敵なひと時となりました。
 また、厳粛な雰囲気の中で卒業式では、卒業生一人一人が堂々とした姿で卒業証書を受け取り、保護者に感謝の気持ちを込めた「卒業の歌」、最後に誇りを胸に「校歌」を合唱ました。
 朝、降っていた雨は式後の門出の際には上がり、晴れやかに伊勢山中学校を巣立っていきました。
 これからの伊勢山中学校と卒業生にエールを!幸あれ!
  
              3年生を送る会


         
          第75回卒業式
                      (3月15日更新)

 3学期スタート!!  (1月10日更新)                     

☆☆ 陸前高田市との交流事業報告発表 ☆☆
(1月9日、本校体育館にて代表者による発表が行われました。)

 1月9日、3学期終業式にて、陸前高田市との交流事業の名古屋市交流団に本校を代表して参加した2年生の生徒が、陸前高田市を訪問するなどの実体験をもとに、全校生徒に向けて報告発表しました。
 プレゼンテーションソフトを活用し、わかりやすく発表し、最後には、「必ず生き残れ!」「自分の身を自分で守る覚悟を!」「日頃の訓練が大切!」と代表者が震災を教訓にした強い気持ちを、心を込めたメッセージで全校に訴えかけました。
  

  

☆伊勢山SDGsプロジェクト☆ 
 ~僕らができることは何かな?できることからはじめてみよう 
  伊勢山中学校の生徒たちは、様々な活動に取り組んでいます。
                              

☆☆ 食に関する様々な取り組み ☆☆ (1月10日更新)

①食材回収 ~子ども食堂に食材を届けよう~
余っている、または使っていない食材(賞味期限一か月以上&未開封)を各家庭から回収し、子ども食堂に届けようとすることで、食品ロス問題に取り組んでいます。


1月15日(月)~19日(金) 朝登校時に通用門付近で回収します。

また、校内で育てた農作物も子ども食堂に届ける取組も行っています。

  

②食に関するSDGsポスター
有志がそれぞれに食品ロスなどの食に関する社会問題について考え、ポスターを作成しました。正門~東通用門にかけてのフェンスに掲示しました。
ぜひ見に来てください。↓↓


  

               


☆☆エコキャップキャンペーン第2弾☆☆ (1月10日更新)

月15日(月)~19日(金) に回収します!
今回はどのくらい集まるかな?

☆☆ エコキャップキャンペーン ☆☆ (9月29日更新)


9月11日(月)~15日(金)
生徒みんなで協力して、各家庭からペットボトルのキャップを回収し、リサイクルすることにより、発展途上国の子どもにワクチンを届けることを目的として、エコキャップキャンペーンを行いました。たくさんの人達の協力により、
2万個以上、40kg(伊勢山史上最高)ものキャップを回収することができました。夏休み期間中、この企画のためにコツコツ集めてくれた人、家族ぐるみで協力してくれた人、部活や外出のときに1個でも寄付しようという気持ちで捨てずに持ってきてくれた人・・・みなさんの思いとともに、世界の子どもにワクチンをという思いを込めて、エコキャップを届けました。

 
  
         (9月29日更新)
     

生徒会企画 グリーンカーテン有志活動&花壇整備

 5月26日(金)
 60名以上の有志が集まり、グリーンカーテンを新たに作る準備をしました。毎年行っている花壇の整備も合わせて、校内の緑化活動に取り組んでいます。
 
   
  
           
   
伸びろ伸びろ!ぐんぐん伸びろ~! (6月1日更新)

  

  

         

7月20日(木)
 苗を植えて2か月。グリーンカーテンの様子です。毎日水やりのたびに成長を感じます。黄色く見える実は何だと思いますか?花や実も楽しみの一つです。
まだまだこれからですが、室内のカーテンの効果は大きいようです。
     
           
                             (8月9日更新)

緑の募金活動

  

  

たくさんのご協力ありがとうございました! (6月1日更新)

あなたの「夢」は何ですか?

5月30日(火)
 1年生が全員体育館に集まり、「夢の持ち方講座」を行いました。

  

         

                           (6月1日更新)

1学期が終わりました  終業式の様子(8/9更新)

7月20日(木)
 1学期終業式が行われました。連日の猛暑でしたが、体育館は空調設備が整い、全校生徒が落ち着いて式を迎えることができました。
 式の後、生徒集会を行い、生徒会執行部より、新制服のオリジナルワッペンとオリジナルボタンの決定について発表が行われました。在校生による総選挙の結果選ばれた、デザイン考案者へデザイナー賞が校長より授与されました。(8月9日更新)