名古屋市立稲生小学校は、「いきいきと のびのびと うつくしく」を校訓にしている小学校です。

TEL.052-531-4304

〒451-0015 愛知県名古屋市西区香呑町2-84

オンライン教材一覧CONCEPT

 臨時休業により、家庭学習を行う上で活用できるオンライン教材を紹介します。 ぜひご活用ください。

子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜
 文部科学省が提供しており、科目別でのおすすめオンライン教材ページがリストアップされています。
小学校中学年体育〜体ほぐしの運動〜
 こちらも文部科学省が提供しており、中学年の体育科で参考になる動画がyoutubeにてアップされています。動画内に、体ほぐし以外の運動へのリンクも載っています。
外国語教科書の音声データ
 こちらも文部科学省が提供しており、3〜6年生の外国語の教科書に対応した音声データを聴くことができます。

NHK For School
 NHKが提供しており、各教科で勉強になる動画やワークシートがアップされています。

英語情報WEB
 日本英語検定協会が提供しており、5・6年生の外国語の学びを支える教材の一部として授業動画が配信されています。ご利用の際はこちらより視聴方法、パスワードをご確認ください。

京都教育大学公式youtube
 京都教育大学が提供しており、補助教材としての動画を多数アップロードしています。

教育出版
 教育出版が提供しており、様々な教科のワークシートや、関連する内容のリンク集を掲載しています。
まなびリンク
 こちらも教育出版が提供しており、教科書に準じた内容で学習を進めていくことができます。

ミュージックリーチャーキッズ
 YAMAHAが提供しており、「音」や「楽器」について学べるコーナーがたくさん紹介されています。

たのしーと〜すき!がみつかる放課後〜
 朝日新聞社が提供しており、豊富なジャンルのあそびに関わるワークシートを公開しています。

日本文教出版
 日本文教出版が提供しており、様々な教科の動画、ワークシートを公開しています。
ようぐる
 こちらも日本文教出版が提供しており、授業で使う用具の正しい使い方を解説しています。

子どもの体力向上ホームページ
 日本レクリエーション協会が提供しており、様々な運動あそびを紹介しています。

楽しく踊って体力アップ!みんなで、スクール ダンササイズ!!
 名古屋市教育委員会が提供しており、低学年向けにダンスで体を動かせる動画をyoutubeでアップロードしています。

スマートレクチャー わくわく算数
 啓林館が提供しており、全学年の1学期分の算数の内容に関わる動画を視聴することができます。

大日本図書
 大日本図書が提供しており、生活科や理科、算数科などの資料やプリントを閲覧することができます。

学校図書株式会社
 学校図書株式会社が提供しており、国語・算数・理科・生活科・英語に関する授業動画やワークシートを公開しています。

名古屋港PR動画「The Mission」
 名古屋港管理組合が提供しており、中学年の社会科の中で、名古屋港について知り、名古屋市の特徴を知るためにご活用ください。

愛知県の公式観光ガイド
 愛知県観光コンベンション局が提供しており、愛知県の様子が紹介されていることから、4年生の社会科でご活用することができます。

おすすめキッズサイト
 教科書協会が提供しており、教科別に様々なおすすめリンクが紹介されています。

理科ねっとわーく
 国立教育政策研究所が提供しており、小・中・高の児童生徒に向けて理科の観察や実験などの動画をアップしています。

愛知県の公式観光ガイド
 愛知県観光コンベンション局が提供しており、愛知県の様子が紹介されていることから、4年生の社会科でご活用することができます。

YAHOO!JAPANきっずー学習ー
 Yahooが提供しており、教科別に動画や解説ページを掲載しています。

ENJOY!MUSIC プログラム【2020特別編】
 SUNTORYが提供しており、家庭で音楽を楽しむための動画がアップされています。

おうちで過ごす時間がたっぷり。今日はなにする リンク集
 名古屋市図書館HPが提供しており、名古屋市の小中学生のために様々なジャンルのリンクを掲載しています。

47都道府県の地図
 個人管理の方が提供しており、日本全国の様々なデータベースが掲載されています。4年生以上の社会科学習でご活用いただけます。

文化デジタルライブラリー
 日本芸術文化振興会が提供しており、雅楽など、伝統文化について学べるサイトです。

名古屋市立稲生小学校

〒451-0015
愛知県名古屋市西区香呑町2-84

TEL 052-531-4304
FAX 052-522-0790