※ ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りください。

 1月25日にきらめき展に行ってきました。多くの作品の中からお気に入りの作品を見付けたり、仲間に感想を伝えたりしながら鑑賞することができました。自分たちの作品を見付けたときには、「あったよ!」「これぼくのだよ!」と嬉しそうにしている様子が見られました。
 昼食はファミリーレストランでとりました。タブレットを操作し、大好きなメニューを注文することができました。仲間と外食をする貴重な体験をすることができました。

ようこそ!不思議の国へ! ~作品展~
学びが実る 秋のくすにじ

 上旬には、でんきの科学館へ校外学習に出掛けました。オームシアターでゲームを楽しんだり、様々な展示に触れたりして科学の不思議を体感することができました。
 また、みんなで水泳学習に取り組んだり、いつもお世話になっている地域の方とトマト狩りを通して交流をしたりすることができました。
 暑さに負けず、みんな充実した日々を過ごすことができました。

6月

運動会
きらめき展

 今年度は、「くすにじ in Wonderland」をテーマに、版画にチャレンジしました。
 1~3年生は、はさみやのり、ボンドなどを使ってのびのびと紙版画を製作しました。4~6年生は、彫刻刀を安全に取り扱い、木版画を製作しました。
 インクを付けた後に紙をめくると、写った作品に「わぁ!すごい!」と、歓声が上がりました。
 作品展当日には、鑑賞をしてくださった多くの方からお褒めの言葉をいただきました。努力の成果が自信につながった作品展となりました。

 豊正中ALTをお招きし、外国語の特別授業を行いました。自己紹介をしたり、英語版「だるまさんがころんだ」をしたりして触れ合うことができました。
 10月には、年間を通して交流を深めている地域の方の畑でサツマイモ掘りをさせていただきました。大きなサツマイモがたくさん収穫でき、みんな大喜びでした。
 また、学級活動の時間を中心に、坊主めくりやボードゲームなどをして、みんなで楽しく集団遊びの経験を積んでいます。

11月

夏の行事 盛りだくさん!

 爽やかな天候の中、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。
仲間を応援したり、温かい声を掛けたりする姿も見られました。どの学年も、明るい笑顔を輝かせており、思い出に残る素敵な運動会となりました。

1月

9・10月

7月