日 付 写   真  ひ と こ と
1月21日
(金)
厳しい寒さにも負けず、3年生が元気に運動場で縄跳び運動に取り組んでいました。
全員が一斉に前跳びを始め、2分間一度も引っ掛からずに跳び続けることができた子に対して、自然に拍手が沸き起こっていました。
1月20日
(木)
保健委員会による、かぜ・感染症予防に関するビデオ「うまくきたえて」を放送しました。
「うまくきたえて」は、「うがい・マスク・空気の入れ替え・規則正しい生活・体力をつける・栄養バランスのよい食事・手洗いうがい」の頭文字をとった言葉です。
それぞれのテーマに合ったメッセージを通して、かぜ・感染症予防に向けた意識を高めました。
1月19日
(水)
南校舎2階の教室に、組み立て式和室が設置され、17日のテレビ朝会で、教頭から子どもたちに紹介されました。
2月からは、この和室を使った学習が可能になる予定です。
1月18日
(火)
2年生で、学校努力点の授業実践を行いました。
特別の教科道徳の授業で、自分の考えをロイロノートで示し、学級全体で共有したり比べたりして、さらに考えを深めたり広げたりすることができました。
1月17日
(月)
3年生が、愛知県警に校外学習に出掛けました。
通信指令室や交通管制センターでは、110番指令システムや信号機のコントロールなどについて、詳しく教えていただきました。
コノハズクひろばでは、様々な体験ゲームやクイズなどを通して、警察の仕事を学ぶことができました。
とても楽しく有意義な学習となりました。
1月14日
(金)
今朝はうっすら雪が積もり、大変冷え込みました。
校舎北側のプールの水は、すっかり凍り付き、一層寒さを感じさせます。
上着や手袋でしったり寒さ対策をして、登校するとよいですね。
1月13日
(木)
「校長先生、見て見て!後ろ二重跳びもできるよ!」
休み時間に、1年生が熱心に短縄跳びの練習に取り組んでいます。探検ボードに挟んだ「なわとびチャンピオンカード」に示されている各級のクリア条件を確認すると、友達と声を掛け合いながら、跳べた回数を数えています。 「できた、できた!」ちゃんとクリアできると、その項目に色を塗ります。「カードA」を達成した人は、「カードB」に進んでいます。
2年生に進級するころには、きっと縄跳び名人がたくさん誕生していることでしょう。
1月12日
(水)
今日は、避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に緊急地震速報が鳴り、地震が起きたという想定での避難でした。
運動場で遊んでいた児童は、素早く中央に集まり、低い姿勢をとって揺れが収まるのを待つことができました。
校舎内にいた児童は、防災頭巾や防災ヘルメットをかぶり、落ち着いて避難することができました。
ご家庭でも、この機会に防災グッズを点検したり、避難所の位置や家族との連絡方法などを確認したりして、災害に備えるとよいですね。
1月11日
(火)
3学期の給食が始まりました。今日の献立は、ミートソースめん・カリフラワーのソテー・牛乳です。伊勝小学校では、約400食の給食を3人の調理員で作っています。食缶や食器の返却時には、「ごちそうさまでした!おいしかったです!」という元気な挨拶が調理場に響き、調理員たちの励みになっています。
1月7日
(金)
3学期の始まりです。

今朝はかなり冷え込みましたが、子どもたちはみんな、とても元気に登校してきました。

2年生に2名の転入生を迎え、364名の伊勝っ子で、2022年のスタートを切りました。

何事も「レッツ 虎イ!」で頑張ってほしいと願っています。