|
|||||||
本校の教育方針 |
|||||||
|
|||||||
|
|||||||
平成31年度(令和元年度) |
|||||||
<実践の重点> |
|||||||
@ 基礎学力の向上 ○ 朝学習やテスト勉強、学習コンクールを活用して、基礎学力の定着 ○ 表彰や学習カード等、努力した成果が認められるような工夫 A なかまのことを互いに認め合うことのできる学級づくり ○ なかまのよいところを認め合う心を育てるため、道徳教育の充実 B 「学びを深めた生徒の姿」を想定 ○ 教科・単元ごとに、育てたい生徒像を具体的に明記 C 「なかまなビジョン」の過程を取り入れた授業実践 ○ 授業を公開し、対話の在り方について議論 ○ 教科ごとに効果的な対話を取り入れた授業実践 ○ 主体的に行事へ取り組めるよう、学活等での対話の導入 |
|||||||
めあてをつかむ |
|||||||
自分の考えをもつ |
|||||||
なかまと対話する |
|||||||
まとめる |
|||||||
振り返る |
|||||||
|
|||||||
<育てたい生徒像> ※ 基礎学力の定着に向けて、日々の努力を怠らず学習に取り組める。 ※ 様々な意見や人柄に対して、受容することができる。 ※ お互いのよい点を見つけ、認め合うことができる。 ※ よりよい学級・学年・学校を創り上げていこうと想いを深める。 ※ 授業が楽しく、分かると実感できる。 ※ なかまとともに協力し合い、行事を通して団結し、感動できる。 ※ 自分の夢に向かい、主体的に学習に取り組むことができる。 →授業やその他の活動に満足し、笑顔で学校生活を送ることができる生徒。 |