本文へスキップ

 

〒468-0034 名古屋市天白区久方3丁目163番地
TEL 052-803-2016 FAX 052-802-1149
Mail hisakata-j@nagoya-c.ed.jp

名古屋市立久方中学校

   
 久方中学校「生活の基本」について  令和5年4月1日〜
 これまで「校則」と呼ばれるものの多くは,生徒にとって学校・教師から与えられるものでした。学校は、学力を身に付け、体をつくり、そして何よりも「心」を育てる場所です。久方中学校では、「多様性の尊重」「自己決定」を柱に、誰もが「安心・安全」で「楽しい」学校生活を、自分たちの手で創り上げていく経験をさせたいと考えました。それが将来社会の一員としてよりよい社会を創り上げていく意欲や力につながると信じて。
 そういった意味もこめて、「不完全」なものとして新しい「生活の基本」はスタートします。主に服装面で、生徒の「自己決定」を大切にしている点が特徴です。互いに個性を認め合い、自分らしく生きていく力を身に付けてほしいと願います。今後は、生徒が自分事として「生活の基本」と向き合い、「心」を成長させていけるように、ともに歩んでいきます。

「生活の基本 R.5.4.1〜」 RENEWAL!
 「制服規定 R.5.4.1.〜」 RENEWAL!
「生徒会会則」
「通学路」 



  「トップページ」へ戻る

ナビゲーション