学校長より


令和5年度
 校長あいさつ その2

取り戻したい子どもたちの笑顔!

 

 5月20日(土)運動場のコンディション調整のため、当初予定の60分遅れで運動会を開催しました。PTAの皆様にも様々なお力添えをいただき、無事に終えることができました。ありがとうございました。

4年ぶりの全校一斉開催。6年生の応援団が、当日の応援合戦はもちろん、それまでの準備、応援グッズ等の製作にも熱心に力を発揮してくれました。

 今回の運動会の成果は、たくさんあります。私が一番に挙げたいのは、子どもたちのマスクなしの笑顔と力一杯の声援です。子どもたちの笑顔にあふれた広路小学校での毎日をこれからも目指していきます。

 暑さも厳しくなってきています。梅雨に入ると湿度も高くなります。登下校も含めて、マスクの着用は健康面での心配にも繋がります。この運動会での成果を次のステップへ繋げるために、マスクの必要性についてお子さんと話してみてください。小学生の現在が将来に繋がる重要な時期であると思います。3年間のコロナ禍は、子どもたちの笑顔を隠してしまいました。家を出る時から、マスクを置いていくなどの声掛けは、一日中マスクなしで過ごす第一歩になります。保護者の皆様の協力やバックアップがなくては、コロナ禍前の状態を取り戻すことはできません。笑顔がすてきな表情豊かな子どもたちを共に育てていきましょう。

                                          (令和5年 6月)

 校長あいさつ

子どもたちの飛び切りの笑顔を!

 

 82名の新入生を迎え、全校児童数542名で令和5年度がスタートしました。

 昨年度、創立150周年の節目となった広路小学校ですが、これまでの長い歴史の上に立ち、新たな一年を築いていきたいと思っています。

 3年に及ぶ新型コロナウィルス感染症対策が大きな転換期を迎えています。この4月より、文科省、市教委からマスクの着用を求めない方針が出されました。天真爛漫な子どもたちの笑顔にあふれた広路小学校での毎日を目指していきます。

 学校職員からの声掛けはもちろんですが、保護者の皆様の協力やバックアップがなくては、コロナ禍前の状態を取り戻すことはできません。表情豊かな子どもたちを育てていきましょう。
                                             (令和5年 4月)


令和4年度
校長あいさつ その2

 11月10日(木)・11日(金)昭和文化小劇場におきまして、創立150周年記念式典を開催しました。学区連絡協議会会長をはじめ、学区からのご来賓、PTA役員の方々にご出席いただき、盛大に行うことができました。

 これまで、広路小学校を支えていただいたすべての方々に感謝しながら、150年の節目を迎えることができた喜びを実感しました。

 100周年の折には、3年ほどの時間をかけ、100年間の記録誌「わたしたちの広路」が製本・発行されました。今回はコロナ禍にあって、学区やPTAの方々との意見交換などの機会を十分にもつことができず、手探りの周年行事となりました。

 今回の私の願いは、子どもたちの心に残る記念式典にしたいということでした。10月の全校集会で、校舎の屋上から150周年を祝う垂れ幕を披露し、現在も目に触れるようにしてあります。式典当日は、記念公演として、5人のコメディクラウンサーカスショーで大いに盛り上がりました。そして、最大のイベント「150周年記念花火ショー」の実施。学校のグランドから打ち上げる花火ショーを向かいの川名公園から親子で観覧してもらおうというものでした。警察、消防、土木事務所、消防団、各所のご理解とご協力のお陰で実現できました。もちろん、子どもたちのために当日までの準備、進行、見守りをしていただいたPTAの方々にも感謝でいっぱいです。これからも、温かく子どもたちを見守っていただきたいと願っています。

 
                                              (令和4年11月) 

校長あいさつ


 
広路小学校は令和4年度、開校150年目を迎えました。
89人の新入生を迎え、合計550人の子どもたちの元気な声が響いています。
通りを挟んだすぐ先には、大きな川名公園があり、4月にはそれぞれの学年が、「学年交流会」として、ふれ合い活動に出掛け、仲良く過ごしました。
 コロナ禍にあって、まだまだ以前のような活動にまでは至っていませんが、少しずつできることも増えてきています。子どもたちの健やかな成長を願い、日々の教育活動を着実に進め、今しかできないことを前向きに行っていきたいと考えています。
 保護者、学区の方々のご理解とご協力を今後ともよろしくお願いいたします。 


                                              (令和4年4月)