本文へスキップ

笑顔がたくさんあふれる学校に…。

TEL.052-262-0588

〒460-0007 名古屋市中区新栄一丁目15番56号

笑顔がたくさんあふれる学校に…。名古屋市立白山中学校

名古屋市立白山中学校のホームページへようこそ

 白山中学校を、「笑顔」がたくさんあふれる学校にしたいと願っています。そのために、一人ひとりの生徒に寄り添い、じっくり話を聞き、できたことを認め、褒めることで「笑顔」を引き出したいと思います。
 生徒と教職員が、ゆっくりと時間をかけて、ともに成長していきます。

News 新着情報

◆ 学校だより5月号(5/7発行)掲載しました。
◆ 学年通信5月号(4/30発行)掲載しました。


○ 「いじめ防止基本方針」更新しました。

○ 「年間計画(前期・後期)」更新しました。

○ 「非常事態発生における措置について」更新しました。

◇ 入学式(4/9)を実施しました。
 
満開の桜の中、新たに42名を白山ファミリーに加えて、新年度がスタートしました。全校生徒で力を合わせて『笑顔で学び 笑顔で生きる』学校を目指していきます!

◆ 学校だより4月号(4/11発行)掲載しました。
 学年通信【2・3年生】4月号(4/8発行)掲載しました。
 学年通信【1年生】4月号(4/9発行)掲載しました。





◇ 「修了式(3/22)」で本年度を終えました。
 本日で令和5年度を締めくくりました。春休みは、「節目」をしっかり付けられるよう過ごし、新年度を『笑顔』で迎えましょう!! 一年間、ありがとうございました。

◇ 「人権学習発表会(3/15)」を実施しました。
 3年生「こもれび」2年生「つながり」1年生「いろいろ」をテーマとして、学校生活を通して学んだことをお互いに発表しました。人権感覚を高めながら『笑顔』で成長した姿を実感することができ、とても有意義で温かい発表会となりました。

◆ 学年通信【3年生】最終号(3/6発行)掲載しました。

◇ 「卒業式(3/6)」で3年生が『笑顔』で旅立ちました。
 多くの来賓・保護者の皆様方と教職員に囲まれ、3年生が晴れやかに卒業していきました。「こもれび学年」らしく、大変温かい雰囲気の中、感動的な卒業式となりました。卒業生の今後のご活躍を心より祈念しています。


◇ 「3年生を送る会(3/1)」を実施しました。
 「こもれび 〜新たな『光(みち)』へ〜」 が今年度のテーマでした。生徒会が中心となった総勢52人の実行委員が活躍し、3学年が一堂に会する最後の行事は大成功でした。3年生はもちろん、送り出す1・2年生にも『笑顔』が溢れる温かい会となりました。


◇ 3年生「薬物乱用防止教室(2/13)」を実施しました。
 中警察署生活安全課少年係の方をお迎えして「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物を乱用することの怖さを動画などを交えながら熱心に話していただきました。写真なども見せていただき、乱用しないことの重要さを改めて知る機会となりました。


◇ 「道徳講演会(12/8)」を実施しました。
 「働くことを考える」と題し、中日新聞社編集局社会部の記者の方をお迎えして講演会を行いました。記者として働くことを通して、「人とのつながり」が大切であることなどを教えていただきました。


◇ 「VIVA白山フェスタ(11/2)」を実施しました。
 「笑え!! 謳え!! 叫べ!! VIVA白山 今、到来!!」をテーマに、今年度も大変盛り上がりました。初めに生徒会企画。次に学年ごとの舞台発表(VTR映像を含む)や学年合唱。そして最後に全校音楽や共同制作の披露を行いました。終始、歓声や手拍子が湧き起こる盛り上がりを見せ、笑顔』溢れる最高の行事を創り上げることができました。


☆☆☆ R05 VIVA共同制作メッセージボード ☆☆☆

◇ 「芸術鑑賞会(10/24)」を実施しました。
 喜劇団「笑劇波」の皆さんにお越しいただき、演劇を鑑賞しました。様々な場面に「笑い」が散りばめられ、ネット社会で起きる様々なトラブルを題材として、人と直接触れ合うことの大切さを楽しみながら学びました。『笑顔』溢れる鑑賞会となりました。


◇ 「スポーツフェスティバル(10/5)」を実施しました。
 体育大会をリニューアルした「スポーツフェスティバル」が終わりました。競技に一所懸命に取り組むことはもちろん、オープニングイベントから、選手紹介や実況アナウンス、新種目「白山トライアスロン」「玉入れ」の運営、クロージングイベントに至るまで生徒が主体的に創り上げた行事となり、皆さん『笑顔』でたいへん盛り上がりました。


◇ 1・2年生「SNS命の教室(9/29)」を実施しました。
 
中警察署の方にお越しいただき、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の利用を介して起きた具体的な事例をもとにして、グループで話し合いながら、気を付けるべきこと、そして自分の命を大切にすることを学びました。


◇ 3年生「人権教育講演会(7/14)」を実施しました。
 
助産師の先生と中保健センターの方にお越しいただき、先日の「心と体の講演会」を受けたアンケート結果などを踏まえ、クイズを交えながら人との関わり方などについて考えました。


◇ 1年生「校外学習(7/11)」に行ってきました。

 今年度は「春日井少年自然の家」へ出掛け、飯ごう炊さんやレクリエーション活動に取り組んできました。初めての学校外での行事を『笑顔』で終えることができました。


◇ 2年生「稲武野外学習(7/10,11)」に行ってきました。

 幾分かは名古屋より涼しい大自然の中で、楽しい二日間を過ごしてきました。ハイキング、川遊び、キャンプファイヤー、民芸教室…すべての活動で「つながり」を感じることができ、笑顔』が随所に見られる意義深い行事となりました。



◇ 3年生「心と体の講演会(6/30)」を実施しました。
 
中保健センターの方々にお越しいただき、命の大切さに触れ、おむつ交換体験や妊婦体験を行いました。自分や親の存在の大切さに気付くための貴重な体験となりました。


◇ 3年生「修学旅行(6/6〜8)」に行ってきました。

 
初日は雨天に見舞われたものの、ユニバーサルスタジオジャパンで様々なアトラクションを楽しみました。2日目は大阪市内分散活動で道頓堀や大阪城を訪れ、3日目は滋賀県高島市で自然体験学習に取り組みました。皆さん『笑顔』で3日間を満喫してきました。


◇ 環境学習(5/26)を実施しました。
 
6月5日「世界環境デー」に向けて、本校においても、学年ごとに「環境」について学習を深めました。最後には、運動場の草抜きも行いました。皆さん一所懸命に取り組んでいました。



 ※新型コロナウイルス感染症予防対策により場合によっては、今後の学校活動において  中止や変更になるものがあります。.
.

 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生のみなさんへ」
  文部科学大臣メッセージ

   更新(F5)キーを押して、最新情報を確認してください。   
                                    携帯サイト       

Link  リンク


 ※「内閣府 キッズページ」
               内閣府キッズページ            
  
 ※ ブロック小学校のホームページ
 新栄(しんさかえ)小学校 老松(おいまつ)小学校 千早(ちはや)小学校

information

名古屋市立白山中学校

〒460-0007
 名古屋市中区新栄一丁目
         15番56号
  TEL.052-262-0588
  FAX.052-241-6629