top
 2014.10.26
おやじの会による、親子野球教室でした。
元中日ドラゴンズの立浪さんを指導者に迎え、野球のコツを伝授してもらいました。プロから学ぶ貴重な経験となりました。将来の野球選手が幅下から誕生したらうれしいですね。
 
 2014.10.22
なごやっ子スクールコンサートを行いました。
ゲーテ弦楽四重奏団を招き、すばらしい音楽を聞くことができました。
子どもたちはめて聞く曲も知っている曲も、興味深そうに真剣に聞いていました。質問タイムには楽器や曲についてたくさんの質問をしていました。地域の皆様にも、多数ご参加いただきました。ありがとうございました。
 
 2014.10.20
 芸術鑑賞会を行いました。
冒険舎さんによる、「「ねがいごとパズル」という演劇を見た後、劇団員さんが発声方法やせりふの言い方を教えてくださるワークショップを行いました。
 笑うところでは笑い、聞くところはしっかりと聞き、鑑賞を楽しむことができました。

来月の学芸会で、各学年の演技に生かすことができるとよいと思います。
 
2014.09.03
 業前の時間に、連合音楽会に出場する5・6年生の校内発表がありました。曲名は「世界が一つになるまで」です。
夏休み前から練習を重ねてきた成果を、存分に発揮していました。
音の重なりがとてもきれいな合唱でした。
連合音楽会本番は、心をあわせて歌うことができました。
ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
2014.09.01
 2学期が始まりました。久しぶりに登校し、すこし緊張したようすで始業式を行いました。
教室では友達と、夏休みの思い出話に花をさかせていました。

また、防災訓練におきましては、天気が悪い中、引き取りにご協力いただき、ありがとうございました。
学校長の話にもありましたように、災害はいつやってくるか予想できません。
本日の訓練をきっかけに、ご家庭でも防災を話題にしていただけるとよいと思います。 
 2014.07.30
 今日から円寺まつりです。幅下小学校の全員でつくった
「幅下さん」も、堂々と飾られています。
 この「幅下さん」、なんと理事長賞をいただきました。閉校の年にふさわしい思い出の作品となりました。