○ 県外私立高等学校受験の場合
1 受験する都道府県の高校の様子を
調べてください。
2 受験希望の学校に連絡を入れ,
募集要項・願書等を取り寄せてください。
3 募集要項・願書等を担任に一度
提出してください。
4 担任の指示で願書等の記入をします。
学校側は,調査書等必要な書類を作成
します。
5 併行して受験料を入金します。
6 入金が完了し,書類が整ったら,当該
校に出願します。(各自でお願いします)
7 受験番号を担任に伝えてください。 |
○ 県外公立の場合
1 転居などで,その地に住民票が移転する
という条件が必要です。
2 転居先の都道府県の高校の様子を調べ
てください。
3 保護者の方から、担任に受検する都道
府県を申し出てください。学校から都道府
県教育委員会に問い合わせをし、受検要
項を取り寄せます。
都道府県の教育委員会へのリンク
4 愛知県の公立高校を受検しない旨の証
明書が必要な場合は,中学校で申請書を
作成してもらい,県教育委員会高等学校
教育課に出向き,直接提出し,証明書を
受理してください。(保護者の方でお願い
します)
5 受検校において,入学志願承認申請等
が必要な場合は作成してください。
6 担任の指示で願書等の記入をします。
学校側は,調査書等必要な書類を作成
します。
6 併行して受検料を入金します。
7 入金が完了し,書類が整ったら,当該
校に出願します。(各自でお願いします)
8 受検番号を担任に伝えてください。
※ 手続きを進める中で,マンションの契約
書等,実際に転居をする証明が必要となる
場合が多いようです。 |