れぷろっと
HOME
クローズアップ
サークル・ボランティア
役員・委員の活動
幼稚園の行事
わたしたちの幼稚園
みどりのにっき
三幼会の歴史
幼稚園オフィシャルページ


第6代園長 浅野寿美子先生 ♪日本の幼稚園教育に多大な貢献
 浅野寿美子先生は第6代園長として昭和16年4月から41年3月までの25年間にわたり、第三幼稚園の園長をつとめられました。
戦後、女性が文部省の中に入ることなど考えられない時代に、「荒廃した幼稚園環境を向上させるためには国の助成が不可欠」と直接文部省に出向いて陳情するなど、大変行動的な「熱血園長」でした。
浅野先生の働きかけにより、第三幼稚園に昭和26年、全国に先駆けて3歳児学級(1学級17名で2学級)が設置され、翌27年には文部省モデル幼稚園としての指定を受けました。
海外への学校紹介では日本の幼稚園を代表して紹介されました。
また現在の園歌は創立50周年を記念して、昭和40年に制定されましたが作詞は浅野寿美子先生によるものです。
子どもたちの健やかな成長に必要な環境を整えるために尽力されたその功績は多大なものがあります。
 名古屋市立第三幼稚園は大正4年に創立されました。
90年以上の長い歴史の中で多くの先達が子どもたちのために大切に守り慈しみ、そして育ててきた“もの”たち・・・。
市内で有数の広さを誇る園庭の遊具、樹木、子どもたちの制服等、 随所から歴史、伝統、子どもたちへ想いの深さが感じられます。
そんな数ある“もの”の中からほんの一部をご紹介します。
   
もくじ

楽しい園庭
お宝!節句人形
幼稚園の制服
90周年記念
タイムカプセル

楽しい園庭 ♪ずっと子どもたちを見守ってきた遊具
くすのきとせんだん
 第三幼稚園の真ん中に大きな“くすのき”と“せんだん”が立っています。
戦争によって消失した園舎を現在の場所に建設した時、平和の願いをこめて園庭に植えられました。以来50年以上もシンボルツリーとして子どもたちを見守っています。
夏は木陰になって涼しく秋には落ち葉、実が落ちると遊び道具に・・・。
運動会では周りをかけっこします。
遊具の設置
 S28年 たいこばし、ぶらんこ
S32年 はん登棒
S50年 ジャングルジム
S60年 つき山、砂場、
トーテムポール
H 5年 フィールドアスレチック
H 7年 木造飼育小屋
H18年 うんてい
総合遊具(新幹線すべり台)
昭和59年、旧園舎を取り壊した跡に設置されました。
同じ頃新幹線の100系車両が登場したので、デザインが100系になっています。
ログハウス(積み木ハウス)
 本物の木を使った遊び場を提供したいという思いから平成17年に設置されました。
愛知県豊根村の間伐材が使われています。間伐材は資源の有効利用ができるため環境に優しく第三幼稚園にピッタリ!という事で既製のものを子ども用に設計し直し、組立は豊根村の方に2日間かけて造っていただきました。
塗装は先生と役員のお父さん方が行いました。

現在のスカラプチャー
プレイスカラプチャー
昭和34年9月、日本芸術院会員で著名な彫刻家でいらっしゃる野々村一男先生が製作されました。
当時の浅野園長が「園児が楽しめるアート遊具を作って欲しい」と要望され園内で製作されたとの事。
年月を経た現在も美しさは変わらず、子どもたちの人気者です。

設置当時のスカラプチャー
「ホワイトセメント寒水石(大理石の一種)で曲線にこだわり、想いをこめて製作、40年間園児に遊び楽しまれて40年前に製作してよかったと思っています。」(野々村一男先生談)

野々村一男先生(1906〜2008)
BACK
幼稚園のお宝!節句人形
 毎年3月と5月節句の時期には立派に飾られた節句人形の前で、子どもたちは記念写真を撮っていただきます。
私たち保護者もこの節句人形を拝見するのを毎年楽しみにしています。

(右:現在園に飾られるお雛様)
五月人形

立派な甲冑、大将の人形、弓、太刀、座敷のぼり等々、園章(以前の園章)入りでフルセット完備の珍しい五月人形です。
園に納められた昭和20年代当時の最高級のもの、おひげの大将は“織田信長”がモデルだそうです。
座敷のぼりを作る職人さんは現在日本でお一人しかいないとの事です。
御殿雛

檜皮葺の大屋根、木彫りの欄間、朱塗りの欄干、豪華絢爛な御殿飾りを第三幼稚園は有しています。
昭和20年代、物がなく貧しい時、復興への志の中で“子どもに関する行事を大切にしていきたい”という熱い思いが伝わってきます。
この御殿雛を園に納められた大西人形本店さんが毎年園に来てくださり、一日がかりで飾っていましたが、飾りつけ、片付けも大変という事で、昭和49年以降はお店で保管して頂いています。
2007年10月「懐かしの御殿雛と現代の名品展」(大西人形本店)にて、久しぶりにこの御殿雛を鑑賞することができました。匠の技術の素晴しさ、あまりの美しさに圧倒されました!!
BACK

第三幼稚園の制服今昔

エプロン
 大正4年開園当時は大半が着物で生活していたので、割烹着のようなエプロンでした。
洋服の普及とともに形が変わってきました。
戦争前後は物不足のため、各家庭で工夫していたようです。
昭和27年旧園舎完成の頃に今の形になりました。
その後ずっと伝統としてエプロン姿が受け継がれています。

後ろ手でエプロンのリボンを結ぶのは子どもにとって至難の業、手先の訓練にもなります。
スモックからエプロンに着替えるときは、「大きい組さん」が「小さい組さん」のお手伝いをしたり、お友達同士で結び合うこともあります。 
スモック
現在はエプロンで登園した後、スモックに着替えて遊びます。降園時には、またエプロンに着替えます。
スモックは昭和45年ごろから着用していましたが、粘土や絵の具で遊ぶとき以外はエプロンのままでした。
その後頻度が増えていき・・・。
平成元年頃現在のうさぎのマーク付のデザインになり、スモックで一日を過ごすようになりました。
今の形になるまでに、素材や形など少しずつ改良が重ねられています。
これからも進化し続けるかも!?
BACK
90周年記念 タイムカプセル
 平成17年創立90周年記念にひかり庭に設置されました。
100周年の年にカプセルを取り出し開ける予定です。
ひかり庭は園舎1階ガラス張りの中庭です。
幼稚園にゆかりのあるうさぎをモチーフにかわいい木の小屋の中にカプセルを入れました。タイムカプセルには園児たちがお家の方と書いた手紙が入っています。
壁には100周年までの10年間をカウントダウンができるようになっています。
手紙は100周年の行事に参加できなくても、大きく成長した子どもたちに届くようになっています。
 
この度「わたしたちの幼稚園」の作成にあたり
野々村一男先生・ご家族様
大西人形本店様、大西嘉一郎様
武田(旧姓浅野)道子様
そのほか多くの方々にご協力を頂きました。
レプロットメンバー一同心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。