1 教 育 目 標
真理と正義を尊び、自主的精神に満ちた、心豊かな人間の育成
2 本 年 度 学 校 教 育 の 努 力 点 と 推 進 計 画
努力点
- 基礎学力と問題解決力の確実な習得と、将来の夢や目標に向かい、主体的に学ぶ態度を養う。
- 一人ひとりの人権と個性を尊重し、人間性豊かで社会性に富んだ人格の形成を図る。
推進計画
- 教材の精選、少人数指導などにより、生徒個々の学習実態を把握し、きめ細かな教科指導を行い、生徒の学習意欲の高揚と基礎学力の定着を図る。
- 指導法の工夫・改善により、自ら課題を発見し、課題を解決する力を育成するとともに主体的に学ぶ態度の涵養を図る。
- 外部講師の活用、総合的な学習(探究)の時間等の教育活動により、人の生き方、人と社会との関わり方などについて深く学ぶことで、人権を尊重し他者を思いやることのできる心を育てる。
- 多様な生徒一人ひとりを的確に把握し、教員相互の情報共有を密にして、個別対応や組織的な対応を円滑に行い、生徒の状況に応じたきめ細かな指導を行う。
- 継続的な進路指導により、将来の夢や目標に向かって主体的・意欲的に学習する態度を育成する。
- 生徒会行事や部活動を通して、自主性を養うとともに、他者との関わりの中で問題解決する力や社会で生きる力を育てる。
- 学校評議員の意見や、各教科・各分掌などで行うアンケートや総括などをもとに学校評価を進め、必要な研究と改善を行う。
3 教 職 員 数
|
男 |
女 |
計 |
校 長 |
1 |
|
1 |
教 頭 |
1 |
|
1 |
教 諭 |
21 |
6 |
27 |
養護教諭 |
|
1 |
1 |
非常勤講師 |
10 |
4 |
14 |
実習教師 |
|
2 |
2 |
事 務 長 |
1 |
|
1 |
主 事 |
1 |
1 |
2 |
事務嘱託員 |
1 |
1 |
2 |
用務業務員 |
2 |
1 |
3 |
校 医 |
2 |
|
2 |
薬 剤 師 |
|
1 |
1 |
計 |
40 |
17 |
57 |
|
教 諭 |
非常勤講師 |
国 語 |
4 |
|
地歴公民 |
4 |
|
数 学 |
3 |
|
理 科 |
3 |
2 |
保健体育 |
4 |
2 |
英 語 |
4 |
|
芸 術 |
|
2 |
家 庭 |
1 |
|
情 報 |
|
1 |
商 業 |
4 |
7 |
計 |
27 |
14 |
4 学校評価アンケート結果
令和3年度 生徒アンケート
令和4年度 生徒アンケート
令和5年度 生徒アンケート