2020年2月3日(月)
みんなで節分をたのしみました。

 さくらでは、節分に鬼のお面作りや、豆まきをしました。お面は、ばらばらの顔のパーツを自由に組み合わせて作ったので面白い顔がたくさんできました。鬼に扮した先生に豆をまいたり、歌を歌いながらお面に豆を当てて、みんなで楽しく過ごしました。

2019年12月23日(月)
お楽しみ会

 お楽しみ会で、季節に合わせてみんなでツリーの飾りつけを行いました。
 円の中に思い思いの柄や顔やキャラクターを描き込み、切って貼り付けました。
 他にも、歌を歌ったり、音楽に合わせて楽器をならしたりして楽しみました。

2019年7月10日(水)
植物の収穫をしました。

 5月に植えた植物の収穫を行いました。
 さくら組では、アサガオやトマトだけでなく、きゅうり、ピーマン、なす、オクラを育てています。
 この日は、なすとオクラを収穫し、クラスのみんなで仲良く分けました。

2019年6月3日(月)
ネイチャービンゴを行いました。

 学校の草花を見つけてビンゴを狙うネイチャービンゴを行いました。
 難しい問題もすんなり見つけていたので、普段から校庭の様子をよく見ていることが分かりました。
 また、下の学年に優しく場所を教えたり、気を付けるポイントを説明したりする姿が見られました。

2019年5月17日(金)
植物を植えました。

 あさがおの種や、トマトの苗を植えました。
 スコップや手を使って器用に穴をほり、優しく土をかけている様子です。
 芽が出たり、実がなるのを楽しみにする子どもたちの姿が見られました。