2020年1月15日(水)
名古屋市科学館へ校外学習

 名古屋市科学館へ、校外学習に行きました。
 プラネタリウムでは、オリオン座など冬の星座や、月の動き、北極星の見つけ方などを教えてもらいました。満点の星空が映し出されたときには、「うわぁ。すごい。」と声が漏れ、美しい夜空に見とれていました。
 その後の館内見学では、人体の仕組みや、力の働き方など様々な分野に興味をもち、体験していました。

2019年12月11日(水)
愛知県警へ校外学習

 愛知県警察へ校外学習に行きました。
 通信指令室など普段は見られない警察の仕事を見ました。見学中にも通報件数が増えていくのを見て、「また通報が増えたよ!」「もうこんなに電話がかかっているの?」と驚いた様子でした。
 タッチパネルを使った体験では、警察の仕事や通報の仕方も体験しました。警察の仕事を楽しく、でも真剣に考えることができました。

2019年6月26日(水)
消防署へ校外学習

 熱田消防署船方出張所に校外学習に行きました。
 消防車の中にある道具やホースなどを見せてもらったり、実際に出動するときに着ている服などを着させてもらったりしました。小さい消防士になった後は、ホースで放水体験もさせてもらいました。消防士の仕事の大変さを知ることができた学習でした。

2019年6月10日(月)
環境事業所の出前授業

 環境事業所の方に来ていただき、ゴミの分別やゴミ収集車について学習しました。
 実際にゴミ収集車に物が入っていく様子を見たり、車に乗ってマイクやボタンを操作したりしました。
 また、資源ゴミをリサイクルしてできたネットや靴を見て、「全然違うものになるんだ!」と、驚きの声がたくさん聞こえました。