☆ 5年生 ☆

 2月
 
エプロンづくりに挑戦!
布を裁ち、アイロンで,三つ折りにして、ミシンで布を縫いました。
難しい作業にみんなで協力しながら取り組んでいます。
完成が楽しみです。 
1月 
 
長なわ跳び大会へ向けて、友達と練習に励んでいます。
新記録を目指して、順番やペース、跳び方などを考えながら、声を掛け合って練習しています。
雪が降った日は、いつもより楽しそうに遊ぶ姿がありました。
みんなで挑戦して、大切なものをつかんでほしいと思っています。
11月 
 
旭出フェスタでは、小物入れを展示しました。
作品を鑑賞し合い、よいところを見つけ、伝え合うことができました。
自分たちの成長や日々の努力を作品を通して、
見に来ていただいた方々に伝えることができました。
10月 
 
焼き物に挑戦しました!
陶工房鳴海さんに来ていただき、世界に一つだけの小物入れをつくりました。
底をつくってから、ひもづくりで高さを出し、思い思いの模様や色を付けて制作に取り組みました。
一人一人のセンスが光る作品の出来上がりが楽しみです。
11月の旭出フェスタで展示します。ご期待ください!
9月 

夏休みに中津川野外学習に行きました。
自然に触れ、普段は経験することができないことを学び、
驚いたり、感動したりする姿をたくさん見ることができました。
また、一人一人が自分の役割を果たし、協力して過ごすことができました。

 7月
  
なかよし集会が行われ、それぞれのクラスで考えたお店を開きました。
お客さんに楽しんでもらうために自分たちで創意工夫する姿には、
高学年らしさを感じました。お客さんとして学校内を回るときも、
ペアの子にやさしく声掛けをしながら、一緒に楽しむ姿が見られました。
夏休みにはいよいよ中津川野外学習へ。なかよし集会で培った団結力をさらに発揮してほしいと思います。
 6月 
 
梅雨の晴れ間のプールに、泳ぎを練習する子どもたち。
今年は、息継ぎに気を付けて、力を抜いたきれいなフォームのクロールを目指します。
家庭科の調理実習では、ゆで野菜サラダに挑戦。
安全に気を付けて、切ったりゆでたりしながら、自分の力だけで作った一品。
「野菜が甘い!」「調理実習最高!」と満面の笑みで感想を話していました。
 5月
 

運動会当日、練習してきた成果を充分に発揮し、
一致団結して運動会盛り上げることができました。
緊張感のある中で、全力で演技する姿や、
友達と声を掛け合って、競技に取り組む姿が見られました。

 4月

運動会の練習が始まりました。
実行委員が中心となって、ダンスの振り付けを考えたり、教えたりしています。
「難しい~!」と言いながらも、友達と楽しそうに練習していました。
本番では練習の成果を発揮して、一生懸命頑張る児童の姿を見てほしいと思います。