☆ 2年生 ☆

2月 わくわくおはなしゲーム(図工)

 
テーマを決めて、すごろくを作りました。テーマに沿ったすごろくのマスを画用紙で作り、 みんなが楽しく盛り上がるようなお話の内容を一生懸命考え、楽しく遊べるすごろくを作ることができました。
1月 ブックトーク

 
緑図書館の方が来校し、楽しくなるような物語の本や動物の仕組みについての本など、様々な本を紹介してくれました。
子どもたちは楽しそうに耳を傾け、「緑図書館で借りて、読んでみたいな。」、「他にも本を読みたいな。」などの声があがっていました。
11月 おもちゃを作ってみよう(生活科)

 
生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。身近にある物を使って、ゴムロケットやぴょんぴょんガエル、紙トンボを作りました。何度も試行錯誤したり、友だちと話し合ったりしながら、工夫する姿が見られました。「遠くまで飛んだよ」「いろいろもっと飾っていこう」など、児童の声が多く聞こえ、楽しく遊ぶことができました。
 10月 交通安全教室

 
交通指導員さんによる指導を受けながら、交通安全に関する学習、訓練を行いました。
横断歩道では、左右を確認し、手を挙げて渡ることができました。
 
 9月 緑高校生読み聞かせ

 
緑高校のお兄さんお姉さんが読み聞かせに来てくれました。
子どもたちは、お兄さんお姉さんの読み聞かせをワクワクしながら聞いていました。
 7月 なかよし集会

 

なかよし集会では、1組は「魚つり」、2組は「?ボックス」、3組は「わなげ」、4組は「もぐらたたき」のお店を出しました。お客さんに楽しんでもらえるように、しっかりと一人一人役割を果たすことができました。いろいろなお店を回ったことで、「お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの出し物すごかった」「ぼくたちの店もみんながんばっていたよね」という声が聞こえました。
6月 生きもの はっけん(生活科)
 

生活科の学習で、生き物を飼育し、育つ環境や世話の仕方に違いがあることを学習しました。
色々な生き物に親しみを持つことによって、大切にしようと思うことができました。
5月 春の町 はっけん(生活科) 

生活科の学習で、春の町の様子や、町の中にはどのような施設があるのか調べました。旭出公園では、色々な昆虫や植物を探したり、遊具で楽しく遊んだりしました。
4月 どんな2年生になろうかな(生活科)

生活科の学習で、1年生との交流を図り、おにごっこやボール遊び、遊具などを一緒に楽しみました。遊具の使い方やドッジボールのルールなどを教え、思いやりのある行動をとることができました。「1年生に楽しんでもらえてうれしかった。困ったときは助けてあげたい」など、上級生としてたくましい姿が見られました。