2000730

マレーシア・ティムロー

みなさんこんにちは。ナコスです。

 ティムローでの一晩が明けて、いよいよ本格的なホームステイプログラムが始まります。朝食を各家庭で食べた後、メンバー一同はメモリアルパークに集まりました。そして、いくつかの家族の子供たちと一緒にバスに乗り込み、ティムロー市街で行われている「サンデーマーケット」に出かけました。

 サンデーマーケットとは、ずばり「日曜朝市」です。毎週日曜、市街地一帯にところせましと露店がたちならび、威勢の良いかけ声が飛び交います。人と物がひしめき合う中、みんなで買い物を楽しみました。実にいろいろな物が手に入ります。衣類、日用品、食料品、おもちゃ、CDやビデオまで。いろんなものを、いろんなところで売っています。しかも、安い!見ているだけでも、十分に楽しめます。タイのような押し売りもない(笑)。

 二時間程度のゆっくりとした時間で買い物を済ませた一行は、次に、「プロスター」という場所に行き、ティムローの学生とショートディスカッションをしました。プロスターというのは、HIV(後天性免疫不全症候群:エイズ)ウイルスへの感染を予防する知識と、感染者に対する誤った認識を是正していくことが目的の施設のようでしたが、いまいち調査不足なので、よくわかりません。きちんと調べて、改めて報告します。

 そのあと、一度メモリアルパークで解散し、各自の家族で昼食をとりました。当然、ムンディ・・・水浴びもします。そして、午後は、メンバーと子供たちで集まって、ほかのこの家に行ったりして、遊びました。とても暑い日で、移動は徒歩だったので、なかなか苦しいものがありましたが、行く先々でお茶をいただき、写真を撮り合い、おもいきり遊びました。こうやってメンバーと一緒に過ごせた一日は、昨日とはうって変わって、充実したものとなりました。子供たちも本当にかわいくて、どの子も抱きしめたくなっちゃいます。

 また、同じティムローでホームステイをしている日本人も発見しました。宮城県からやってきた17歳の男の子と、群馬県からやってきた11歳の男の子です。二人とも、あるメンバーと同じ家にステイしています。こんなに広い地球の、こんな小さな村で、同じ日本人に会うことができたのは、なんとも言い表せぬ幸せを感じます。

 明日は、ティムローの「ケルダウ高校」を訪問します。記念植樹もする予定です。明日の夜が最後の夜です。・・・今夜もきれいな星空です。明日はもっと、きれいなはずです。

 それではまた、次回の報告でお目にかかります。

NACOS2000 メンバー一同


730日午前中 サンデーマーケットは人と、物の、市場です。


730日午前中 色鮮やかな食べ物の数々。見てるだけで、食欲増進。


730日昼過ぎ プロスターでの集合写真


730日午後 ティムローの子供たちと遊ぶ


730日夕方 群馬県民(笑)


730日午後 

かっこいい男の子とツーショット!

[BACK]


Copyright(C)2000 NACOS All rights reserved.