アフターナコス
Projects of after NACOS.
2000年9月1日(金) NACOS 2000 |
みなさんこんにちは。ナコスです。
しばらくご無沙汰しておりました。気がつけば、もう9月。新学期も始まってしまいました。今年度のナコスは、去る8月25日に最後の事後研修会を終え、予定されていたプログラムはすべて終了しました。メンバーのみんなとは、しばらくお別れです。再びそれぞれの学校での生活に戻ります。 さて、今回のタイトルでもあります、アフターナコス、略して「アフナコ」について、簡単にご説明いたします。これは、いわゆる「研修報告」のことですが、今年のナコスは、事前研修から海外研修まで、その一部始終をホームページで報告するなど、みなさまに開かれたナコスを目指し、努力してまいりました。 それは、単に「公費で派遣されるのだから、あたりまえ」という現実じみたことからではなく、メンバーにとって人生最大であったと言っても過言ではない「感動」を与えてくれたナコス、このナコスを、より多くのみなさんに知っていただきたいからです。そして、今年は以下の3プロジェクトを「NACOS2000 研修報告」として、近々みなさまにお届けしたいと、現在、鋭意製作中です。 なお、以下に記載の計画は、あくまで「計画」段階のものであり、実現に向け努力しておりますが、万一、変更・中止その他で、お届けできない場合は、ご容赦ください。
企業視察や学校訪問、そしてホームステイ。それに加え、訪問国全般の文化や風俗についてなど、メンバーそれぞれがテーマを分担し、レポートとしてまとめます。それら団員のレポートを1冊の冊子として発行します。モノクロですが、写真も織り交ぜながらの、メンバー「生の感想」をお楽しみいただけると思います。 ●いま、どんな製作状況?(2000/11/18
今回の研修では、より多くの記録を残すために、デジタルスチルカメラ(デジカメ)3台に加え、デジタルビデオカメラも使用しました。デジカメは、フィルムが無いため、枚数を気にすることなく撮影できます。今回の研修では、デジカメによる写真がおよそ6800枚、デジタルビデオによる動画を約8時間収録できました。これら膨大な素材を元に、2時間のナコスビデオを製作します。 デジタルビデオの編集には、名古屋市情報処理教育センターのご協力のもと、アドビシステムズ社の「Premiere(プレミア)」を使用しています。完成後は、VHSビデオにダビングするほか、圧縮形式でCDに焼いたり、ストリーミングでWEB公開するかも知れません。ご期待ください。 ●いま、どんな製作状況?(2000/11/21 従いまして、予定よりも完成が遅れてしまいますが、冬休みもある程度返上して作業いたしますので、今しばらくお待ちください。
「プロジェクト−1」で発行する研修報告書をインターネットでも公開します。公開場所は、もちろんここ、公式サイトです。冊子には、発行部数に限りがありますので、こういう形で、より多くのみなさんにお読みいただければ幸いです。 ●いま、どんな製作状況?(2000/09/01) |