<文献番号>:038391

<発行機関>:図書文化社

<文献名> :ウェルビーイングをデザインする小中学生の非認知能力 自ら学ぶ意欲のプロセスモデルで育てる「自分らしく学び続ける力」

<副題>  :

<著者名> :櫻井茂男

<書名巻号>:ウェルビーイングをデザインする小中学生の非認知能力 自ら学ぶ意欲のプロセスモデルで育てる「自分らしく学び続ける力」

<刊行年月>:2024.07

<研究分野>:教育方法論

<請求記号>:

<概要>  :小中学生に非認知能力を育てるために、いま学校や大人たちに何ができるか。著者の長年の動機づけ研究(自ら学ぶ意欲のプロセスモデル)をもとに提起。

第1章 非認知能力とは何か

第2章 認知能力と非認知能力

第3章 学力、ウェルビーイング、非認知能力

第4章 自己に関する非認知能力―完璧主義や無気力、劣等感を超えて、「前向きで、しなやかな」生き方・成長を支える力

第5章 他者や社会とかかわる非認知能力―利己主義や対立、孤立を超えて、「社会的で、自分らしい」生き方・成長を支える力

第6章 小中学生の非認知能力を育てる―学びのエンゲージメントが「自ら学ぶ意欲のプロセス」の中で働き、豊かな学びを生み出す

<索引語> :038391 9784810047868 371.4-404 14681 ウェルビーイング 非認知能力 自ら学ぶ意欲のプロセスモデル エンゲージメント

<対象>  :教職員

<総頁数> :176ページ