<文献番号>:038389

<発行機関>:北大路書房

<文献名> :人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦

<副題>  :How People LearnU

<著者名> :全米科学・工学・医学アカデミー() 秋田喜代美・一柳智紀・坂本篤史(監訳)

<書名巻号>:人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦

<刊行年月>:2024.04

<研究分野>:教育学・授業方法論

<請求記号>:

<概要>  :先端的なテクノロジーを活用した学習、多様な文化的背景と経験、政策の背景となる学術的な知見や理論、特別支援教育、生涯学習等様々な「学ぶ」という視点までを含み、「人はいかに学ぶのか」についての基盤となる知見を提示する。

1 導入

2 文脈と文化

3 学習のタイプと発達していく脳

4 学習を支えるプロセス

5 知識と推論

6 学習への動機づけ

7 学校での学習への示唆

8 デジタルテクノロジー

9 生涯にわたる学習

<索引語> :038389 9784762832499 371.41-5 14679  How People Learn 人はいかに学ぶのか  学ぶ

<対象>  :教職員

<総頁数> :364ページ