<文献番号>:038389
<発行機関>:北大路書房
<文献名> :人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦
<副題> :How People LearnU
<著者名> :全米科学・工学・医学アカデミー(編) 秋田喜代美・一柳智紀・坂本篤史(監訳)
<書名巻号>:人はいかに学ぶのか:授業を変える学習科学の新たな挑戦
<刊行年月>:2024.04
<研究分野>:教育学・授業方法論
<請求記号>:
<概要> :先端的なテクノロジーを活用した学習、多様な文化的背景と経験、政策の背景となる学術的な知見や理論、特別支援教育、生涯学習等様々な「学ぶ」という視点までを含み、「人はいかに学ぶのか」についての基盤となる知見を提示する。
1 導入
2 文脈と文化
3 学習のタイプと発達していく脳
4 学習を支えるプロセス
5 知識と推論
6 学習への動機づけ
7 学校での学習への示唆
8 デジタルテクノロジー
9 生涯にわたる学習
<索引語> :038389 9784762832499 371.41-5 14679 How People Learn 人はいかに学ぶのか 学ぶ
<対象> :教職員
<総頁数> :364ページ