<文献番号>:038121

<発行機関>:さくら社

<文献名> :自己調整学習チェックリスト:リストを用いた授業実践30

<副題>  :

<著者名> :木村 明憲

<書名巻号>:自己調整学習チェックリスト:リストを用いた授業実践30

<刊行年月>:2024.03

<研究分野>:学習指導法

<請求記号>:

<概要>  :単元・授業を整理する[3つのフェーズ]を、学習者用学習過程と自己調整スキルを発揮する[8つのプロセス]に分け、さらに、認知的側面と情動的側面から[19のサブプロセス]に細分化。そこから導き出された、学習者の姿として示される具体的な[31のチェック項目]を掲載。

 

はじめに

実践事例

[見通す]

01 小学校4年生・社会

  自分で問いを持ち,主体的に学ぶ

02 小学校5年生・国語

  問いをもつことと振り返り

03 小学校5年生・総合

  探究のサイクルを回す総合学習

04 小学校5年生・理科

  「活動あって学びなし」からの脱却

05 大阪市立今里小学校斉田俊平

  思考ルーチンを活用した思考の可視化

06 小学校3年生・社会

  子どもたちが主体的に学習するための計画表

07 小学校4年生・国語

  学習計画の立案を支援するツールの活用

08 小学校4年生 国語

  個別最適な学び・自己調整を「My課題」で

09 小学校34年生・算数

  学習計画表の工夫

10 小学校4年生・理科

  心が揺さぶられる教材×学習計画

11 小学校4年生・理科

  児童が適切な目標設定するための工夫

[実行する]

01 小学校3年生・社会

  「確認タイム」で学びを主体的に

02 小学校34年生・算数

  学習の流れを把握するために

03 小学校4年生・国語

  確認・調節スキルを高める

04 小学校4年生・算数

  自分に合う学び方を選んで

05 小学校5年生・体育

  学習環境を創造することで生まれる学び

06 小学校6年生・国語

  協働的な学びで養う自己調整力

07 中学校2年生・理科

  深度表を用いた自己調整学習(自由深度学習)

08 中学校2年生・理科

  天気の学習から天気予報番組の制作

09 中学校2年生・理科

  ミトナリエを開催しよう!

10 中学校3年生・理科

  生徒主体の実験と実験結果の発表を通した酸・アルカリの学習

[振り返る]

01 小学校3年生・体育

  学校と家庭で学びを深める!

02 小学校4年生・国語

  ルーブリックを活用する学習計画

03 小学校4年生・国語

  次時の学習に生かすToDoリスト

04 小学校4年生・国語/社会

  「なぜできた?」で振り返りを深める

05 小学校5年生・算数

  学習方略を認識する振り返り

06 小学校5年生・理科

  振り返りで実験の技能を高める

07 小学校6年生・国語

  原因帰属・自己評価による学習の振り返り

08 中学校2年生・理科

  振り返りを繋げることで可能になる自己省察

09 中学校3年生・社会

  3観点(+)・(―)・(→)を用いた自己省察スキルの育成

おわりに

<索引語> :038121 9784908983733 375.1-61

<対象>  :教職員

<総頁数> :160ページ