<文献番号>:038105

<発行機関>:日本文教出版

<文献名> :思春期の美術教育 造形表現の質的転換期とその課題

<副題>  :

<著者名> :新井 哲夫

<書名巻号>:思春期の美術教育 造形表現の質的転換期とその課題

<刊行年月>:2018.02

<研究分野>:図工・美術

<請求記号>:

<概要>  :なぜ絵が嫌いになるのか?(理論編)では思春期の美術教育の課題を包括的に考察し、新たな美術教育増を提案し、(実践編)では思春期の子どもたちと向き合う教育現場を報告する。

第1部    理論編

(思春期の美術教育と子どもの描画に関する先行研究の成果と課題;動因または表現意図に基づく描画の発達過程の再検討;心象表現としての描画の創作過程と表現意図;描画の質的転換期におけるリアリズムの問題をめぐって;思春期における美術教育の課題と展望)

第2部    実践編

(「見る」「試す」「生かす」活動を通して自分のよさを見付けさせる図画工作の授業;美術の授業をリフレイミングする―生徒の心と向き合うコミュニケーション;「やってみたい」を刺激する美術教育の試み;子どもの発達特性に寄り添った授業づくり―美術ぎらいをなくすための試み;主体的な活動を促すための手立て―フレームワークを提示する指導の試み ほか)

<索引語> :038105 9784536600484 375.72-706 思春期の美術教育 描画の質的転換期におけるリアリズム 美術の授業のリフレイミング フレームワークの提示

<対象>  :教職員

<総頁数> :409ページ