<文献番号>:038086

<発行機関>:晃洋書房

<文献名> :「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う

<副題>  :

<著者名> :探究学習研究会

<書名巻号>:「探究学習」とはいうけれど―学びの「今」に向き合う

<刊行年月>:2024.01

<研究分野>:総合・探究

<請求記号>:

第1部    探究学習の『もやもや』を探る

(探究学習を支える新しい学力観とそのジレンマ;探究学習をめぐる政策動向と探究の過程;探究学習は資質・能力の向上に寄与するのか;探究学習に対する不安・困難さの実態―生徒・教員対象の意識調査から)

第2部    探究学習の『?』から考える

(「課題の設定」はどのようにすればよいのか?―「問い」が生まれる条件を探る;「調べ学習」を超えてどのように探究学習をデザインするか?―現実の社会への参画を組み込んだ探究学習;探究学習のプロセスをどう指導すればよいのか?;探究学習をどう評価すべきか?;生徒に「伴走」するってどういうこと?―地域ともつながる探究学習に向けて;教員間の意識のズレ(温度差)をどう解消したらよいのか?―探究学習を支える教員組織 生徒のやる気を高めるためには?―探究学習による格差の拡大は防げるのか)

<索引語> :038086 9784771037885 375.189-3

<対象>  :教職員

<総頁数> :146ページ