<文献番号>:038063

<発行機関>:晃洋書房

<文献名> :高校生と大学生がともにつくる高大連携授業

<副題>  :

<著者名> :川合宏之

<書名巻号>:高校生と大学生がともにつくる高大連携授業

<刊行年月>:2021.10

<研究分野>:高大連携

<請求記号>:

<概要>  :「高大連携授業」の事例検証から、効果的に協同学習を行い、ソーシャル・スキルを向上させる手法として、「大学生を介入させる高大連携」が有効であることを示す。

第1部    関連研究の概観と本書の目的

(他者と協調する能力の必要性;高大連携の理念と取り組み)

第2部    高大連携授業における協同性に関する実証研究

(高大連携授業における高校生の協同作業認識の予備的研究;高大連携授業がソーシャル・スキルに及ぼす効果;地域との関わりが高校生のソーシャル・スキルに及ぼす影響―ソーシャル・キャピタルに着目して;高大連携クラスの雰囲気の変化を把握する探索的検討―クラスターによる人数の変化に着目して;高大連携授業に参加した高校生に対するインタビュー)

第3部    総括

(学習意欲を促す高大連携授業に向けて)

<索引語> :038063 9784771035331 376.4-1 高大連携授業 協同学習 ソーシャル・スキル ソーシャル・キャピタル

<対象>  :教職員

<総頁数> :144ページ