<文献番号>:038060

<発行機関>:福村出版

<文献名> :ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL) 非認知能力を育てる教育フレームワーク

<副題>  :

<著者名> :渡辺弥生(著) 小泉令三(編)

<書名巻号>:ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL) 非認知能力を育てる教育フレームワーク

<刊行年月>:2022.11

<研究分野>:教育方法論(情動。情操教育)

<請求記号>:

<概要>  :

第1章 ソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)とはなにか(SELの定義と概論;SELで用いられているアプローチ ほか)

第2章 SELの導入と実践(SELプログラムを学校に導入する;カリキュラム化 ほか)

第3章 SELのアセスメント(SELの研修や理解の向上;SELに関わるアセスメント)

第4章 日本で効果のあるSELプログラム(小中学生用のSEL‐8S;FRIENDS(フレンズ) ほか)

<索引語> :038060 9784571101984 371.4-401 非認知能力 教育フレームワーク

<対象>  :教職員

<総頁数> :248ページ