<文献番号>:038053
<発行機関>:創元社
<文献名> :プロカウンセラーの聞く技術
<副題> :
<著者名> :東山紘久
<書名巻号>:プロカウンセラーの聞く技術
<刊行年月>:2000.09
<研究分野>:精神分析(カウンセリング)
<請求記号>:
<概要> :信頼のできる人間関係をもつために必要な、相手を理解することは、聞くことからしか生まれない。「聞く」ことのプロであるカウンセラーによる、「聞く技術」の極意を、実例を含めて解説。
1聞き上手は話さない
2真剣に聞けるのは、一時間以内
3相づちを打つ
4相づちの種類は豊かに
5相づちはタイミンク
6避雷針になる
7昔の主婦は聞き上手
8自分のことは話さない
9他人のことはできない
10聞かれたことしか話さない
11質問には二種類ある
12情報以外の助言は無効
13相手の話に興味をもつ
14教えるより教えてもらう態度で
15素直に聞くのが極意
16聞き上手には上下関係なし
17寡黙と「いま・ここ」の感覚
18嘘はつかない、飾らない(オープンということ)
19相手の話は相手のこと(わかるが勝ち)
20評論家にならない
21共感とは芝居上手
22LISTENせよ、ASKするな
23話し手の波に乗る
24言い訳しない
25説明しない
26話には小道具がいる
27お茶室は最高の場
28したくない話ほど前置きが長い
29聞きだそうとしない
30秘密の話には羽がある
31沈黙と間の効用
<索引語> :038053 9784422112572 146.8-4 相づち 共感 聞き上手
<対象> :教職員
<総頁数> :214ページ