<文献番号>:038042

<発行機関>:学事出版

<文献名> :揃わない前提の授業とクラス

<副題>  :授業づくりネットワーク〈No.47〉

<著者名> :ネットワーク編集委員会

<書名巻号>:揃わない前提の授業とクラス

<刊行年月>:2024.03

<研究分野>:教育方法論

<請求記号>:

<概要>  :愛着の問題、認知の歪みがある子、発達障害、ギフテッド、外国にルーツのある子等、多様な子どもたちが教室で過ごしている中、教室の多様性にどう対応していけばいいのか。一斉一律に揃えるのではなく、多様性を前提とした授業・学級づくりを様々な視点から問う。

巻頭座談会 揃わない前提で共に生きるということ(米澤好史×青山新吾×稲井咲紀×小島章子)

巻頭言 これまでの授業・学級づくりが通じなくなってきている(石川晋)

1 教室の多様性にどう対応するか

2 揃わない、多様性を前提とした授業・学級づくり

座談会 チームで多様な子ども・保護者と関わる―学校が楽しい、居心地のいい場所となるために(内藤愼治×在川彩子×大谷舞×堀井智帆)

特別企画 第21回学事出版教育文化賞 優秀賞受賞論文 情緒障害児教育における「児童が納得できる」規則の指導―応用行動分析学の行動制御技法を用いた朝の会の訓話(河村優詞)

<索引語> :038042 9784761929930 375-1143 教室の多様性 多様性を前提とした授業・学級づくり

<対象>  :教職員

<総頁数> :123ページ