<文献番号>:038030
<発行機関>:北樹出版
<文献名> :子どもを応援するための特別支援教育
<副題> :
<著者名> :曽山和彦
<書名巻号>:子どもを応援するための特別支援教育
<刊行年月>:2024.03
<研究分野>:特別支援
<請求記号>:
<概要> :
〇「気になる子」支援の方向性を見る:「令和の日本型学校教育の構築を目指して」(中教審答申より)
〇特別支援教育論
〇各障害種の理解と支援:特別支援学校・特別支援学級の概要および具体的支援の実際
〇発達障害(LD、ADHD、ASD)の理解と支援:事例に基づく具体支援の実際
〇校内支援システムの構築:特別支援教育コーディネーターを中心に
〇個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成
〇通級により指導、自立活動の理解:通級指導教室および自立活動の概要、事例に基づく具体指導の実際
〇発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり
〇発達障害のある子が在籍する通常の学級における関係づくり:関係づくりの基礎・基本
〇発達障害のある子が在籍する通常の学級における授業づくり:授業づくりの基礎・基本
〇母国語や貧困等から生ずる困難さの理解・支援:事例に基づく支援の実際
〇保護者との連携:カウンセリング理論・技法を活用した相談の進め方
〇専門機関、地域との連携
〇特別支援学校との連携:特別支援学校のセンター的機能の活用
〇特別支援教育に関する主な法規等
〇教師・保護者が「一緒に」子どもを育てる
<索引語> :038030 9784779307430 378-599 「気になる子」支援 発達障害の理解と支援 母国語や貧困等から生ずる困難さ特別支援学校のセンター的機能
<対象> :教職員
<総頁数> :184ページ