<文献番号>:038030

<発行機関>:北樹出版

<文献名> :子どもを応援するための特別支援教育

<副題>  :

<著者名> :曽山和彦

<書名巻号>:子どもを応援するための特別支援教育

<刊行年月>:2024.03

<研究分野>:特別支援

<請求記号>:

<概要>  :

「気になる子」支援の方向性を見る:「令和の日本型学校教育の構築を目指して」(中教審答申より)

〇特別支援教育論

〇各障害種の理解と支援:特別支援学校・特別支援学級の概要および具体的支援の実際

〇発達障害(LD、ADHD、ASD)の理解と支援:事例に基づく具体支援の実際

〇校内支援システムの構築:特別支援教育コーディネーターを中心に

〇個別の教育支援計画・個別の指導計画の作成

〇通級により指導、自立活動の理解:通級指導教室および自立活動の概要、事例に基づく具体指導の実際

〇発達障害のある子が在籍する通常学級における学級づくり

〇発達障害のある子が在籍する通常の学級における関係づくり:関係づくりの基礎・基本

〇発達障害のある子が在籍する通常の学級における授業づくり:授業づくりの基礎・基本

〇母国語や貧困等から生ずる困難さの理解・支援:事例に基づく支援の実際

〇保護者との連携:カウンセリング理論・技法を活用した相談の進め方

〇専門機関、地域との連携

〇特別支援学校との連携:特別支援学校のセンター的機能の活用

〇特別支援教育に関する主な法規等

〇教師・保護者が「一緒に」子どもを育てる

<索引語> :038030 9784779307430 378-599 「気になる子」支援 発達障害の理解と支援 母国語や貧困等から生ずる困難さ特別支援学校のセンター的機能 

<対象>  :教職員

<総頁数> :184ページ