<文献番号>:038029

<発行機関>:北大路書房

<文献名> :スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム:可視化された学校づくりの10の秘訣

<副題>  :

<著者名> :ジョン・ハッティ, レイモンド・スミス 著, 原田信之 訳者代表

<書名巻号>:スクールリーダーのための教育効果を高めるマインドフレーム:可視化された学校づくりの10の秘訣

<刊行年月>:2022.12

<研究分野>:学校経営・管理

<請求記号>:

<概要>  :リーダーシップが生徒の学力に大きな影響力を与える。成功するリーダーシップにはどのようなマインドフレームが働いているかに関心もちたい。Visible Learning(可視化された学習)のメタ分析を踏まえ、ミドルリーダーが身につけるべき10の「心的枠組み」 マインドフレームを開発。

はじめに:行なうことの影響をいかに考えるかは、何を行なうかにこだわるよりも重要である

〇私は教師や生徒の学習に及ぼす影響の評価者である

〇アセスメントは自身の影響と次のステップを知らせてくれるものである

〇進歩させたいと考えていることや自身の影響について同僚教師と協働する

〇私は変化をもたらすエージェントであり、すべての教師や生徒が改善できると信じている

〇私は「最善を尽くす」だけでなく、チャレンジに努める

〇私は教師や生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する

〇私は一方向の説明と同じくらい対話を取り入れる

〇何ができたら成功なのかを最初から教師と生徒に明確に伝えている

〇間違えても他者から学んでも安心して学習できるように人間関係と信頼関係を築く

〇学習と学習中の言葉に集中する

〇マインドフレーム:スクールリーダーの「なぜ」の問いかけが学校を成功に導く

<索引語> :038029 9784762832130 374.3-360 リーダーシップ ハイ・インパクト・リーダー(高い影響力を有するリーダー) コレクティブ・エフィカシー(集合的効力感) マインドフレーム(心的枠組み=考え方・受け止め方)

<対象>  :教職員

<総頁数> :226ページ