<文献番号>:037846

<発行機関>:教育芸術社

<文献名> :さらば!オンチ・コンプレックス   

<副題>  :OBATA METHODによるオンチ克服指導法

<著者名> :小畑千尋

<書名巻号>:さらば!オンチ・コンプレックス   

<刊行年月>:2017.01

<研究分野>:音楽・発声法

<請求記号>:

<概要>  :歌いながら自身の音程を認知する「内的フィードバック」能力を高めることで、正しい音程で歌えるようになるとする、オンチ克服指導法である〈OBATA METHOD〉を解説。

序編 実践を始める前に

(「オンチ」は単なる俗語です;内的フィードバックの重要性…音程が合っているか、外れているかよりも、そのことを本人が認知できているかどうかが大切です)

実践編 ユキ&ケンと一緒に指導法を学びましょう!

(指導に当たって重要なことは?…指導者としての条件;ロングトーンによる発声練習…同じ高さの音でのばし続ける;同時に聴こえる2音の高さが同じか違うか―マッピング能力を向上させる練習1 ほか)

Q&A編

(音楽の授業で、音程が外れる子どもがいます。その子に対して、他の子どもが「オンチ」と言いました。「オンチと言わないように」と指導するべきでしょうか?;いわゆるオンチの子どもがクラスにいます。本人を傷つけてはいけないという思いから、何もできずにいます。どうしたらよいでしょうか?;変声期で音程の外れる子どもが多くいるのですが、音程に関してどのように指導したらよいでしょうか? ほか)

<索引語> :037846 14586 375.76-229 9784877887834  オンチ 内的フィードバック ロングトーン アイーン音程クイズ 

<対象>  :教職員

<総頁数> :160ページ