<文献番号>:037846
<発行機関>:教育芸術社
<文献名> :さらば!オンチ・コンプレックス
<副題> :〈OBATA METHOD〉によるオンチ克服指導法
<著者名> :小畑千尋
<書名巻号>:さらば!オンチ・コンプレックス
<刊行年月>:2017.01
<研究分野>:音楽・発声法
<請求記号>:
<概要> :歌いながら自身の音程を認知する「内的フィードバック」能力を高めることで、正しい音程で歌えるようになるとする、オンチ克服指導法である〈OBATA METHOD〉を解説。
序編 実践を始める前に
(「オンチ」は単なる俗語です;内的フィードバックの重要性…音程が合っているか、外れているかよりも、そのことを本人が認知できているかどうかが大切です)
実践編 ユキ&ケンと一緒に指導法を学びましょう!
(指導に当たって重要なことは?…指導者としての条件;ロングトーンによる発声練習…同じ高さの音でのばし続ける;同時に聴こえる2音の高さが同じか違うか―マッピング能力を向上させる練習1 ほか)
Q&A編
(音楽の授業で、音程が外れる子どもがいます。その子に対して、他の子どもが「オンチ」と言いました。「オンチと言わないように」と指導するべきでしょうか?;いわゆるオンチの子どもがクラスにいます。本人を傷つけてはいけないという思いから、何もできずにいます。どうしたらよいでしょうか?;変声期で音程の外れる子どもが多くいるのですが、音程に関してどのように指導したらよいでしょうか? ほか)
<索引語> :037846 14586 375.76-229 9784877887834 オンチ 内的フィードバック ロングトーン アイーン音程クイズ
<対象> :教職員
<総頁数> :160ページ