<文献番号>:037830

<発行機関>:明石書店

<文献名> :社会情動的スキルの国際比較 教科の学びを超える力〈第1OECD社会情動的スキル調査(SSES)報告書〉

<副題>  :

<著者名> :経済協力開発機構(OECD)  

<書名巻号>:社会情動的スキルの国際比較 教科の学びを超える力〈第1OECD社会情動的スキル調査(SSES)報告書〉

<刊行年月>:2022.09

<研究分野>:教育課題(教育思想)

<請求記号>:

<概要>  :個人の成功や円滑な社会機能に結びつく社会情動的スキル。世界10都市の10歳児と15歳児を対象とした国際調査の結果から、社会経済的背景、将来への希望や期待、心理的ウェルビーイング、創造性と好奇心、学校への帰属意識やいじめ被害などとの関連を考察する。

A章 社会情動的スキルが重要な理由

B章 社会情動的スキル調査の概要

第1章 社会情動的スキルの社会学的・人口統計学的分布

第2章 学業面での成功と、教育及び職業に関する希望

第3章 心理的ウェルビーイング

第4章 創造性と好奇心

第5章 学校における、いじめ被害と社会的相互関係

付録A テクニカル情報

付録B 社会情動的スキル調査(SSES)の表(参加都市別)

<索引語> :037830 14583  371.6-3 9784750354606 OECD 「社会情動的スキル調査(Survey on Social and Emotional Skills,SSES)」 社会情動的スキル 心理的ウェルビーイング

<対象>  :教職員

<総頁数> :208ページ