<文献番号>:037828

<発行機関>:東洋館出版

<文献名> :「令和の日本型学校教育」を体現する学校

<副題>  :

<著者名> :奈良女子大学附属小学校学習研究会

<書名巻号>:「令和の日本型学校教育」を体現する学校

<刊行年月>:2023.02

<研究分野>:教育課題(教育方法論)

<請求記号>:

<概要>  :奈良の学習手法の一つ「独自学習と相互学習の往還」。文部科学省の研究開発事業の研究開発課題に申請、令和4年度に採択された研究開発活動の記録。

特別寄稿(個別最適な学びの源流;「奈良の学習法」の「しごと」に学ぶ ほか)

第1章 令和の日本型学校教育と「奈良の学習法」(「奈良の学習法」における個別最適な学びと協働的な学び;知・徳・体一体で子どもを育む「奈良の学習法」)

第2章 「令和の日本型学校教育」を体現する学校の姿(“日記で自分を見つめる”日記を書き続けることで伸びて行く;“日記で自分を見つめる”充実した生活充実した自己を創る ほか)

第3章 個別最適な学びと協働的な学びを一体的に育む「奈良の学習法」(「しごと」の学び;「しごと」奈良にリニア(4〜6年) ほか)

<索引語> :037828 14581  375.1-53 9784491050904 奈良の学習法 独自学習と相互学習の往還

<対象>  :教職員

<総頁数> :180ページ