<文献番号>:037828
<発行機関>:東洋館出版
<文献名> :「令和の日本型学校教育」を体現する学校
<副題> :
<著者名> :奈良女子大学附属小学校学習研究会
<書名巻号>:「令和の日本型学校教育」を体現する学校
<刊行年月>:2023.02
<研究分野>:教育課題(教育方法論)
<請求記号>:
<概要> :奈良の学習手法の一つ「独自学習と相互学習の往還」。文部科学省の研究開発事業の研究開発課題に申請、令和4年度に採択された研究開発活動の記録。
特別寄稿(個別最適な学びの源流;「奈良の学習法」の「しごと」に学ぶ ほか)
第1章 令和の日本型学校教育と「奈良の学習法」(「奈良の学習法」における個別最適な学びと協働的な学び;知・徳・体一体で子どもを育む「奈良の学習法」)
第2章 「令和の日本型学校教育」を体現する学校の姿(“日記で自分を見つめる”日記を書き続けることで伸びて行く;“日記で自分を見つめる”充実した生活充実した自己を創る ほか)
第3章 個別最適な学びと協働的な学びを一体的に育む「奈良の学習法」(「しごと」の学び;「しごと」奈良にリニア(4~6年) ほか)
<索引語> :037828 14581 375.1-53 9784491050904 奈良の学習法 独自学習と相互学習の往還
<対象> :教職員
<総頁数> :180ページ