<文献番号>:037827

<発行機関>:北大路書房

<文献名> :「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して

<副題>  :

<著者名> :奈須 正裕, 伏木 久始他

<書名巻号>:

「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して

<刊行年月>:2023.11

<研究分野>:教育方法論

<請求記号>:

<概要>  :

「自分にあったやり方」や「自分たちのペース」で取り組むことで、学校は子どもたちが喜々として「やらなきゃいけないこと」に取り組む場所になる、という事実の確認についての現状において考えうる多様な回答を、理論と実践の両側面から検討する。

刊行に寄せて 【荒瀬克己】

第1章 「令和の日本型学校教育」と一斉指導の原理的問題 【奈須正裕】

第2章 多様性に正対し,自立した学習者を育む教育の創造 【奈須正裕】

第3章 一体的な充実を実現する2つの在り方 【奈須正裕】

第4章 互恵的に深化・発展する個別最適な学びと協働的な学び 【伏木久始】

第5章 幼児教育から見た個別最適な学びと協働的な学び 【大豆生田啓友】

第6章 個別化・個性化教育の推進 【加藤幸次】

第7章 個が自律的に学ぶ授業づくり 【佐野亮子】

第8章 才能・2E教育の観点からの個別最適な学びと協働的な学び 【松村暢隆】

第9章 協同的な学習における子どもの学びと育ち 【金田裕子】

10章 協調学習とは何か 【白水 始】

11章 多様な学び方を許容できる協同学習 【涌井 恵】

12章 奈良の学習法に見る個別最適な学びと協働的な学び 【宇佐見香代】

13章 フレネ教育に見る個別的・個性的な学びと協同的な学び 【坂本明美】

14章 一人ひとりがみんなと自由に 【堀 真一郎】

15章 経済産業省「未来の教室」プロジェクトが目指してきたもの 【浅野大介】

16章 ICTが拓く個別最適な学びと協働的な学びの新たな地平 【堀田龍也】

<索引語> :037827 14580  375.1-52 9784762832383 

「令和の日本型学校教育」 多様性 協同的な学習 奈良の学習法 フレネ教育 ICT

<対象>  :教職員

<総頁数> :352ページ