<文献番号>:037825

<発行機関>:学事出版

<文献名> :授業づくりネットワークNo.44 教室の中の多様性とファシリテーション 

<副題>  :

<著者名> :ネットワーク編集委員会

<書名巻号>:授業づくりネットワークNo.44 教室の中の多様性とファシリテーション  

<刊行年月>:2023.04

<研究分野>:教育課題(教育全般)

<請求記号>:

<概要>  :特集:教室の中の多様性とファシリテーション

誌上レポート
授業の中のファシリテーション〜豊田哲雄さんの教室〜
〇パート1 ファシリテーションとは何か
「教える」より「学び合う」場を創ろう!〜参加型の場をつくるファシリテーション〜
「見える化」の意義と実践
意見の対立、コンテクストの違いへどう対処するか?

ファシリテーターとしての教師
一人一人を大切にする関わりのためのファシリテーションの視点と方法
ファシリテーションを学校に取り入れるために
〇座談会 学校教育実践におけるファシリテーションの現在地を探る

〇パート2 ファシリテーションで授業が変わる
【国語1】ワークショップ授業とファシリテーション

【国語2】子どもたちから学ぶ教師の役割や出番とは
【算数1】苦手な子も安心できる授業づくり
【算数2】「数学メガネ」の実践
【社会1】子どもたちが授業の主人公であり続けるための教師の役割
【社会2】個別最適な学びと協働的な学びを支えるファシリテーターとしての教師
【理科1】自然事象との関わりを促す〜理科におけるファシリテーションについて考える〜/子
【理科2】子どもたちと理科学習活動のフィット感を高める

【美術】対話による鑑賞/藤倉 稔

【音楽】発見を一緒に楽しむ授業/曳田裕子

【外国語(英語)】自律した外国語学習者を育てるための授業

【総合的な学習の時間】課題解決型職場体験でファシリテーションを活かして、ミッションを解決する土壌をつくる

【教員研修】アクティビティの力を信じる参加型学習で参加を学ぶ教員研修

〇特別寄稿 学校教育とファシリテーションの歩み〜「学校教育に関するファシリテーション書籍一覧表」をもとに〜

<索引語> :037825 14579  375.1-51  9784761928933 ファシリテーション 個別最適な学びと協働的な学び 「学び合う」場

<対象>  :教職員

<総頁数> :128ページ