<文献番号>:037825
<発行機関>:学事出版
<文献名> :授業づくりネットワークNo.44 教室の中の多様性とファシリテーション
<副題> :
<著者名> :ネットワーク編集委員会
<書名巻号>:授業づくりネットワークNo.44 教室の中の多様性とファシリテーション
<刊行年月>:2023.04
<研究分野>:教育課題(教育全般)
<請求記号>:
〇誌上レポート
授業の中のファシリテーション〜豊田哲雄さんの教室〜
〇パート1 ファシリテーションとは何か
「教える」より「学び合う」場を創ろう!〜参加型の場をつくるファシリテーション〜
「見える化」の意義と実践
意見の対立、コンテクストの違いへどう対処するか?
ファシリテーターとしての教師
一人一人を大切にする関わりのためのファシリテーションの視点と方法
ファシリテーションを学校に取り入れるために
〇座談会 学校教育実践におけるファシリテーションの現在地を探る
〇パート2 ファシリテーションで授業が変わる
【国語1】ワークショップ授業とファシリテーション
【国語2】子どもたちから学ぶ教師の役割や出番とは
【算数1】苦手な子も安心できる授業づくり
【算数2】「数学メガネ」の実践
【社会1】子どもたちが授業の主人公であり続けるための教師の役割
【社会2】個別最適な学びと協働的な学びを支えるファシリテーターとしての教師
【理科1】自然事象との関わりを促す〜理科におけるファシリテーションについて考える〜/子
【理科2】子どもたちと理科学習活動のフィット感を高める
【美術】対話による鑑賞/藤倉 稔
【音楽】発見を一緒に楽しむ授業/曳田裕子
【外国語(英語)】自律した外国語学習者を育てるための授業
【総合的な学習の時間】課題解決型職場体験でファシリテーションを活かして、ミッションを解決する土壌をつくる
【教員研修】アクティビティの力を信じる―参加型学習で参加を学ぶ教員研修
〇特別寄稿 学校教育とファシリテーションの歩み〜「学校教育に関するファシリテーション書籍一覧表」をもとに〜
<索引語> :037825 14579 375.1-51 9784761928933 ファシリテーション 個別最適な学びと協働的な学び 「学び合う」場
<対象> :教職員
<総頁数> :128ページ