<文献番号>:037821

<発行機関>:図書文化

<文献名> :ヤマ場をおさえる 単元設計と評価課題・評価問題 中学校国語

<副題>  :

<著者名> :石井英真、吉本悟

<書名巻号>:ヤマ場をおさえる 単元設計と評価課題・評価問題 中学校国語

<刊行年月>:2023.05

<研究分野>:国語

<請求記号>:

<概要>  :国立教育政策研究所教育課程研究センター作成『「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料』基にした、「内容のまとまり」ごとの評価プランを掲載。「生きて働く学力の形成」と「学校の働き方改革」両立のための、単元設計や評価場面の精選法を提案。「思考・判断・表現」を中心に、評価基準に対応する生徒の作品例(BA)の評価事例を掲載。

第1章 今求められる学力と学習評価のあり方

・新しい学習指導要領がめざす学力と評価改善;新3観点で何を測り、育てるのか ほか

第2章 国語科の観点と評価の実際 ・国語科の指導と評価;「思考・判断・表現」の指導と評価 ほか

第3章 第1学年の評価プラン ・話すこと・聞くこと;書くこと ほか

第4章 第2学年の評価プラン ・話すこと・聞くこと;書くこと ほか

第5章 第3学年の評価プラン ・話すこと・聞くこと;書くこと ほか

<索引語> :037821 14574  375.83-4 9784810037715 中学校国語科 指導と評価の一体化 言語活動ごとの評価プラン 「思考・判断・表現」 生きて働く学力の形成 学校の働き方改革

<対象>  :教職員

<総頁数> :208ページ