<文献番号>:037817

<発行機関>:技術評論社

<文献名> :子どもたちの未来を創ったプログラミング教育

<副題>  :

<著者名> :戸塚滝登

<書名巻号>:子どもたちの未来を創ったプログラミング教育

<刊行年月>:2022.06

<研究分野>:教育課題(学習方法論・教育評価)

<請求記号>:

<概要>  :

プログラミングを学んだ小学生たちはどんな大人に成長したか。教え子の30年、40年後の追跡調査の全貌。

第1章 30年後の宿題―教え子追跡調査プロジェクトのはじまり

第2章 最後のミッション

第3章 9つのプログラミングの物語―アルゴリズム算数・プログラミング理科

第4章 プログラミングに優れた子どもたちの謎

第5章 「小さな研究室」の発見―一斉授業との決別

第6章 論理の誕生―プログラミング教育が育むもの

第7章 プログラミング教育の根源1―元小学校教師の哲学者、ウィトゲンシュタインが考えたこと

第8章 プログラミング教育の根源2―プログラミング教育の父、パパートが考えたこと

第9章 学びをつれてくる「道具」―AIと子どもたちとの関わり

第10章 先生がくれた未来へのバトン

<索引語> :037817 14568  375.199-7 9784297128821 教え子追跡調査プロジェクト 小さな研究室 アルゴリズム算数・プログラミング理科 ウィトゲンシュタイン パパート AIと子どもたちとの関わり

<対象>  :教職員

<総頁数> :336ページ