<文献番号>:037817
<発行機関>:技術評論社
<文献名> :子どもたちの未来を創ったプログラミング教育
<副題> :
<著者名> :戸塚滝登
<書名巻号>:子どもたちの未来を創ったプログラミング教育
<刊行年月>:2022.06
<研究分野>:教育課題(学習方法論・教育評価)
<請求記号>:
<概要> :
プログラミングを学んだ小学生たちはどんな大人に成長したか。教え子の30年、40年後の追跡調査の全貌。
第1章 30年後の宿題―教え子追跡調査プロジェクトのはじまり
第2章 最後のミッション
第3章 9つのプログラミングの物語―アルゴリズム算数・プログラミング理科
第4章 プログラミングに優れた子どもたちの謎
第5章 「小さな研究室」の発見―一斉授業との決別
第6章 論理の誕生―プログラミング教育が育むもの
第7章 プログラミング教育の根源1―元小学校教師の哲学者、ウィトゲンシュタインが考えたこと
第8章 プログラミング教育の根源2―プログラミング教育の父、パパートが考えたこと
第9章 学びをつれてくる「道具」―AIと子どもたちとの関わり
第10章 先生がくれた未来へのバトン
<索引語> :037817 14568 375.199-7 9784297128821 教え子追跡調査プロジェクト 小さな研究室 アルゴリズム算数・プログラミング理科 ウィトゲンシュタイン パパート AIと子どもたちとの関わり
<対象> :教職員
<総頁数> :336ページ