<文献番号>:037724
<発行機関>:東海北陸教育研究所連盟
<文献名> :令和5年度 東海北陸教育研究所連盟総会・第108回研究協議会 報告書
<副題> :
<著者名> :東海北陸教育研究所連盟
<書名巻号>:令和5年度 東海北陸教育研究所連盟総会・第108回研究協議会 報告書
<刊行年月>:2023.11
<研究分野>:教育課題
<請求記号>:TM-1-00-105-24
<概要> :
A部会:学習指導部会
〇日本語指導に係る中核的教員の養成に向けた効果的な取組〜三重県版研修プログラムの作成及び発信から〜
〇数学的に考える資質・能力を育成する研修の在り方〜見通しをもち、適切に評価する指導を通して〜
〇質問紙調査のCBT化について
〇「個別最適な学び」と「協働的な学び」の具体化をめざして
〇教科指導リーダー養成研修について
B部会:科学教育及び情報教育部会
〇新教科「情報T」を担当する教員を対象とした研修について
〇授業におけるICTの活用に関する研究調査-学習場面に応じた1人1台端末の活用を中心として-
〇ICT機器を活用したリアルタイム配信による遠隔授業(実験、野外観察を含む)の実践
〇DXやICT活用に係る岐阜県の研修講座について
〇ICT活用に関する継続的支援による格差解消の取組
C部会:教職員研修及び教育相談(特別支援教育含む)部会
〇いじめの組織的な未然防止に関する研究(実態調査と校内研修の実践)
〇特別支援教育を担う教師の専門性向上に向けて
〇教職員の「困り感」に寄り添う研修を目指して
〇対人コミュニケーションを媒介とした教育相談訪問研修について
〇初任者の授業力向上に資する研究協議の改善〜授業実践研修をとおして〜
D部会:運営部会
〇都道府県指定市教育センター所長協議会の役員等について
〇令和の日本型学校教育を担う教師を育成するあり方について
<索引語> :037724 TM-1-00-105-24
<対象> :教職員
<総頁数> :56ページ