<文献番号>:037551
<発行機関>:東洋館出版
<文献名> :知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」
<副題> :
<著者名> :名古屋恒彦
<書名巻号>:知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」
<刊行年月>:2022.10
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:14533 378.6-162 9784491050423
<概要> :2021年1月に中教審からの答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」に示された、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を,知的障害教育においてどのよう実現していくかを提案。
1 「個別最適な学び」「協働的な学び」とは
2 知的障害教育の歴史から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」
3 「学校生活の集団化と個別化」から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」
4 教育目標「自立」から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」
5 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する授業づくり
6 「個別最適な学び」と「協働的な学び」のこれから
<索引語> :037551 14533 378.6-162 9784491050423 知的障害教育 中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」 教育目標「自立」から考える「個別最適な学び」「協働的な学び」 「個別指導」 「集団指導」
<対象> :教職員
<総頁数> :184ページ