<文献番号>:037551

<発行機関>:東洋館出版

<文献名> :知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」

<副題>  :

<著者名> :名古屋恒彦

<書名巻号>:知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」

<刊行年月>:2022.10

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:14533  378.6-162 9784491050423                                      

<概要>  :20211月に中教審からの答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」に示された、「個別最適な学び」と「協働的な学び」を,知的障害教育においてどのよう実現していくかを提案。

1 「個別最適な学び」「協働的な学び」とは

2 知的障害教育の歴史から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」

3 「学校生活の集団化と個別化」から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」

4 教育目標「自立」から考える「個別最適な学び」と「協働的な学び」

5 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する授業づくり

6 「個別最適な学び」と「協働的な学び」のこれから

<索引語> :037551 14533  378.6-162 9784491050423 知的障害教育 中教審答申「『令和の日本型学校教育』の構築を目指して」 教育目標「自立」から考える「個別最適な学び」「協働的な学び」 「個別指導」 「集団指導」

<対象>  :教職員

<総頁数> :184ページ