<文献番号>:037525

<発行機関>:図書文化社

<文献名> :中学校・高等学校 授業が変わる学習評価深化論

<副題>  :

<著者名> :石井 英真

<書名巻号>:中学校・高等学校 授業が変わる学習評価深化論

<刊行年月>:2023.01

<研究分野>:学習評価・教育評価論

<請求記号>:14514  375.17-8 9784810027709

<概要>  :わずらわしいだけの学習評価ではなく、知識の暗記・再生を越えて、「生きて働く学力」を育成するための、授業改善に直結し「生徒が見える」学習評価の解説。

第1章 評価改革の本質を問う―成績を付けることだけが評価じゃない

第2章 なぜ観点別評価が強調されるのか

第3章 授業や評価の軸となる目標とは

第4章 「学びの舞台」をどうつくるか

補論 教育評価論のエッセンス―改革の“今”と“これから”をつかむために

<索引語> :037525 14514 375.17-8 9784810027709 高校での観点別評価

<対象>  :教職員

<総頁数> :160ページ