<文献番号>:037509

<発行機関>:明治図書

<文献名> :小学校算数「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

<副題>  :

<著者名> :加固希支男

<書名巻号>:小学校算数「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

<刊行年月>:2023.04

<研究分野>:算数・数学

<請求記号>:14498  375.412-42 9784184472211

<概要>  :算数授業における個別最適な学びと協働的な学びの実践を通して、自ら学び続けられる人を育てるための教科教育の在り方を探る。

第1章 何のための「個別最適な学び」と「協働的な学び」

第2章 「個別最適な学び」とは何か

第3章 「協働的な学び」とは何か

第4章 「協働的な学び」の効果

第5章 「協働的な学び」を実現させるための教師の役割

第6章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」における評価

第7章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」で大切な教科の特質に応じた「学び方」

第8章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するために積み重ねていくこと

<索引語> :037509 14498 375.412-42 9784184472211 「個別最適な学び」と「協働的な学び」教科の特質に応じた「学び方」

<対象>  :教職員

<総頁数> :176ページ

 

 

算数授業における個別最適な学びと協働的な学びの実践を通して、自ら学び続けられる人を育てるための教科教育の在り方を探る。

 

第1章 何のための「個別最適な学び」と「協働的な学び」

第2章 「個別最適な学び」とは何か

第3章 「協働的な学び」とは何か

第4章 「協働的な学び」の効果

第5章 「協働的な学び」を実現させるための教師の役割

第6章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」における評価

第7章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」で大切な教科の特質に応じた「学び方」

第8章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するために積み重ねていくこと