<文献番号>:037509
<発行機関>:明治図書
<文献名> :小学校算数「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実
<副題> :
<著者名> :加固希支男
<書名巻号>:小学校算数「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実
<刊行年月>:2023.04
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:14498 375.412-42 9784184472211
<概要> :算数授業における個別最適な学びと協働的な学びの実践を通して、自ら学び続けられる人を育てるための教科教育の在り方を探る。
第1章 何のための「個別最適な学び」と「協働的な学び」か
第2章 「個別最適な学び」とは何か
第3章 「協働的な学び」とは何か
第4章 「協働的な学び」の効果
第5章 「協働的な学び」を実現させるための教師の役割
第6章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」における評価
第7章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」で大切な教科の特質に応じた「学び方」
第8章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するために積み重ねていくこと
<索引語> :037509 14498 375.412-42 9784184472211 「個別最適な学び」と「協働的な学び」教科の特質に応じた「学び方」
<対象> :教職員
<総頁数> :176ページ
算数授業における個別最適な学びと協働的な学びの実践を通して、自ら学び続けられる人を育てるための教科教育の在り方を探る。
第1章 何のための「個別最適な学び」と「協働的な学び」か
第2章 「個別最適な学び」とは何か
第3章 「協働的な学び」とは何か
第4章 「協働的な学び」の効果
第5章 「協働的な学び」を実現させるための教師の役割
第6章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」における評価
第7章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」で大切な教科の特質に応じた「学び方」
第8章 「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現するために積み重ねていくこと