<文献番号>:037504
<発行機関>:学研プラス
<文献名> :ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援 学習困難な子どもの指導方法がわかる!
<副題> :
<著者名> :湯澤正通・湯澤美紀
<書名巻号>:ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援 学習困難な子どもの指導方法がわかる!
<刊行年月>:2023.07
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:14493 378.8-3 9784058007730
<概要> :目的に合わせて情報を覚えておきながら考える脳の働きである「ワーキングメモリ」を活用した、「わかる授業づくり・個別指導」の例を紹介。
序章 支援が必要な子どもたち
第1章 ワーキングメモリとは
第2章 言葉・数の習得プロセスを知る
第3章 国語の支援
第4章 算数の支援
第5章 英語の支援
第6章 ユニバーサルデザイン
<索引語> :037504 14493 378.8-3 9784058007730 学習困難の原因 ワーキングメモリ 言語的短期記憶 言語性ワーキングメモリ 視空間的短期記憶・視空間性ワーキングメモリ 注意欠陥多動性 自閉症スペクトラム 家庭環境
<対象> :教職員
<総頁数> :160ページ