<文献番号>:037504

<発行機関>:学研プラス

<文献名> :ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援 学習困難な子どもの指導方法がわかる!

<副題>  :

<著者名> :湯澤正通・湯澤美紀

<書名巻号>:ワーキングメモリを生かす効果的な学習支援 学習困難な子どもの指導方法がわかる!

<刊行年月>:2023.07

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:14493  378.8-3 9784058007730

<概要>  :目的に合わせて情報を覚えておきながら考える脳の働きである「ワーキングメモリ」を活用した、「わかる授業づくり・個別指導」の例を紹介。

序章 支援が必要な子どもたち

第1章 ワーキングメモリとは

第2章 言葉・数の習得プロセスを知る

第3章 国語の支援

第4章 算数の支援

第5章 英語の支援

第6章 ユニバーサルデザイン

<索引語> :037504 14493 378.8-3 9784058007730 学習困難の原因 ワーキングメモリ 言語的短期記憶 言語性ワーキングメモリ 視空間的短期記憶・視空間性ワーキングメモリ 注意欠陥多動性 自閉症スペクトラム 家庭環境

<対象>  :教職員

<総頁数> :160ページ