<文献番号>:036936

<発行機関>:学事出版

<文献名> :高等学校 探究授業の創り方 教科・科目別授業モデルの提案

<副題>  :

<著者名> :田中博之

<書名巻号>:高等学校 探究授業の創り方 教科・科目別授業モデルの提案

<刊行年月>:2021.12

<研究分野>:教育課題(学習指導法論)

<請求記号>:375.1-33 14413

<概要>  :

第1章 探究的な学習の背景と目的(国際的な教育改革の方向性と未来社会の姿;21世紀に必要な資質・能力の育成 ほか)
第2章 探究的な学習の理論モデル(探究的な学習の理論モデルの整理;探求的な学習の学習モデル―8ステップ5コアモデルの提案 ほか)
第3章 必履修科目での探究授業(現代の国語1年―探究的な活動を通した「新型コロナウイルス」に関する小論文の作成;言語文化1年―メディアとしての土佐日記を考察する探究的な学習 ほか)
第4章 探究科目での探究授業(古典探究(漢文)2年―「深い学び」の視点に基づく漢文「死諸葛走生仲達(三国志)」の脚本作りを通した探究的な学習
地理探究2年―「人口爆発」問題から多面的・多角的な考察力や課題解決力を養う探究的な学習 ほか)
第5章 選択科目での探究授業(文学国語2年―評論文の比較読みを通して『こころ』を深く読解する探究的な学習;国語表現3年―ICTを活用した型書き小論文作成の実践 ほか)

<索引語> :036936 375.1-33 14413 探究的な学習  探究授業 高等学校新学習指導要領対応

<対象>  :教職員

<総頁数> :215ページ