<文献番号>:036919
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :学びの哲学 「学び合い」が実現する究極の授業
<副題> :
<著者名> :嶋野道弘
<書名巻号>:学びの哲学 「学び合い」が実現する究極の授業
<刊行年月>:2018.01
<研究分野>:教育課題(授業方法)
<請求記号>:375.1-30 14401
<概要> :
第1章 授業改革の理念・理論と方法(45(50)分の授業改革
授業改革を支える理念・理論)
第2章 授業の実際と授業づくり(学び合いで創り出す究極の授業;「見方・考え方」を働かせる深い学びの授業 ほか)
第3章 学校と地域・社会がつながる子供の学び(社会に開き、アクティブな学びを実現する―「江尻流そうじ大会」の開催)
第4章 子供・教師・授業(「実体」と「実態」の誤差に着目する;「子供」と「教員(学校)」の誤差に着目する ほか)
第5章 授業改革に向かって(ポジティブ意識とネガティブ意識;先ずはやってみる ほか)
<索引語> :036919 375.1-30 14401 「学び合い」「深い学び」 いい授業
<対象> :教職員
<総頁数> :263ページ