<文献番号>:036916
<発行機関>:東洋館出版社
<文献名> :個別最適な学びに生きる フレームリーディングの国語授業
<副題> :
<著者名> :青木伸生 「ことば」の教育研究会
<書名巻号>:個別最適な学びに生きる フレームリーディングの国語授業
<刊行年月>:2021.10
<研究分野>:国語
<請求記号>:375.852-2 14398
<概要> :
1 理論編―なぜ、フレームリーディングなのか(フレームリーディングが目指す学びの姿;身につけさせたい12のフレーム;子どもが学びをつくる)
2 実践編―フレームリーディングでつくる新教材の国語授業(まいごのかぎ(3年)
思いやりのデザイン(4年)
世界にほこる和紙(4年)
たずねびと(5年)
やなせたかし―アンパンマンの勇気(5年)
言葉の意味が分かること(5年)
固有種が教えてくれること(5年)
帰り道(6年)
メディアと人間社会 大切な人と深くつながるために(6年))
3 実践―青木伸生のフレームリーディングの国語授業
4 座談会―フレームリーディングの課題と可能性
<索引語> :036916 375.852-2 14398 フレームリーディング
<対象> :教職員
<総頁数> :134ページ