<文献番号>:036916

<発行機関>:東洋館出版社

<文献名> :個別最適な学びに生きる フレームリーディングの国語授業

<副題>  :

<著者名> :青木伸生 「ことば」の教育研究会

<書名巻号>:個別最適な学びに生きる フレームリーディングの国語授業

<刊行年月>:2021.10

<研究分野>:国語

<請求記号>:375.852-2 14398

<概要>  :

1 理論編―なぜ、フレームリーディングなのか(フレームリーディングが目指す学びの姿;身につけさせたい12のフレーム;子どもが学びをつくる)
2 実践編―フレームリーディングでつくる新教材の国語授業(まいごのかぎ(3年)
思いやりのデザイン(4年)
世界にほこる和紙(4年)
たずねびと(5年)
やなせたかし―アンパンマンの勇気(5年)
言葉の意味が分かること(5年)
固有種が教えてくれること(5年)
帰り道(6年)
メディアと人間社会 大切な人と深くつながるために(6年))
3 実践―青木伸生のフレームリーディングの国語授業
4 座談会―フレームリーディングの課題と可能性

<索引語> :036916 375.852-2 14398 フレームリーディング

<対象>  :教職員

<総頁数> :134ページ