<文献番号>:036898

<発行機関>:晃洋書房

<文献名> :理科教育の新しいパラダイム

<副題>  :

<著者名> :野原博人/森本信也

<書名巻号>:理科教育の新しいパラダイム

<刊行年月>:2022.03

<研究分野>:理科

<請求記号>:375.42-4 14380

<概要>  :実践と理論の往還。実践と理論の融合を念頭に置いた理科授業の分析を通して、これからの理科教育の方向性を提案。

第1部 現代の理科教育で捉える学力(理科授業で育成する学力;理科授業で育成する学力の考え方を広げる)
第2部 理科授業における子どもの考えの可視化とその評価(理科授業で考えを表現しながら、能力を深める;実践と理論の融合 理科授業における評価による子どもの考えの解釈と支援)
第3部 深い学びを促す理科授業のデザイン(理科授業における子どもの学びを創る学習環境;対話的な学習を実現する理科における教授・学習活動;深い学びを促す理科授業のデザイン)

<索引語> :036898 375.42-4 143808 理科教育で捉える学力 子どもの考えの可視化 理科授業のデザイン

<対象>  :教職員

<総頁数> :175ページ