<文献番号>:036892
<発行機関>:Gakken(学研教育みらい)
<文献名> :学びにくさのある子への読み書き支援
<副題> :
<著者名> :井上賞子
<書名巻号>:学びにくさのある子への読み書き支援
<刊行年月>:2022.03
<研究分野>:特別支援教育
<請求記号>:378.8-2 14374
<概要> :
教師を目指す学生や教師に向けての著者の経験をもとにした、学びにくさのある子への支援事例の紹介。
つまずき原因を仮定し手立てを探して試す。
「この方法なら自分でできる!」を見つける。
「自分で学び切る!」体験を積み重ねる。
目次
1章 読み・書き(ひらがなの習得が進まない;テストがほぼ白紙状態;熟語、漢字の読みに困難;文章の読みに困難;漢字が定着しない ほか)
2章 思いを伝える・コミュニケーション(伝える方法を探して;思いの共有からスタート;仲間と共に;「伝わる」ことで安定へ;情報を共有しやすく ほか)
<索引語> :036892 378.8-2 14374 学びにくさのある子への支援事例
<対象> :教職員
<総頁数> :207ページ