<文献番号>:036892

<発行機関>:Gakken(学研教育みらい)

<文献名> :学びにくさのある子への読み書き支援

<副題>  :

<著者名> :井上賞子

<書名巻号>:学びにくさのある子への読み書き支援

<刊行年月>:2022.03

<研究分野>:特別支援教育

<請求記号>:378.8-2 14374

<概要>  :

教師を目指す学生や教師に向けての著者の経験をもとにした、学びにくさのある子への支援事例の紹介。

つまずき原因を仮定し手立てを探して試す。

「この方法なら自分でできる!」を見つける。

「自分で学び切る!」体験を積み重ねる。

目次

1章 読み・書き(ひらがなの習得が進まない;テストがほぼ白紙状態;熟語、漢字の読みに困難;文章の読みに困難;漢字が定着しない ほか)
2章 思いを伝える・コミュニケーション(伝える方法を探して;思いの共有からスタート;仲間と共に;「伝わる」ことで安定へ;情報を共有しやすく ほか)

<索引語> :036892 378.8-2 14374 学びにくさのある子への支援事例

<対象>  :教職員

<総頁数> :207ページ