<文献番号>:036317
<発行機関>:明治図書
<文献名> :算数授業のユニバーサルデザイン【指導技術編】4つのしかけ・60のアイデア
<副題> :
<著者名> :志水廣, 大羽沢子
<書名巻号>:算数授業のユニバーサルデザイン【指導技術編】4つのしかけ・60のアイデア
<刊行年月>:2016.11
<研究分野>:算数・数学
<請求記号>:375.412-31
<概要> :
1 しかけ1「わかる」―子どもがわかる授業を仕組もう(カードで授業の予定を知らせよう;1円玉の見える化と実感化から始めよう ほか)
2 しかけ2「できる」―「できる」ことの大切さを教えよう(「できる化」を意識しよう;「できる化」できる場面を探そう ほか)
3 しかけ3「そろえる」―そろえて差を埋める環境&授業づくりをしよう(道具をそろえよう;音声計算で計算力をそろえよう ほか)
4 しかけ4「よりそう」―子どもの立場で授業をデザインしよう(ポジティブな声かけで自信をつけさせよう;教科書の文末表現に着目しよう ほか)
<索引語> :036317 算数授業 ユニバーサルデザイン
<対象> :教職員
<総頁数> :142ページ