<文献番号>:036317

<発行機関>:明治図書

<文献名> :算数授業のユニバーサルデザイン【指導技術編】4つのしかけ・60のアイデア 

<副題>  :

<著者名> :志水廣, 大羽沢子 

<書名巻号>:算数授業のユニバーサルデザイン【指導技術編】4つのしかけ・60のアイデア

<刊行年月>:2016.11

<研究分野>:算数・数学 

<請求記号>:375.412-31

<概要>  :

1 しかけ1「わかる」―子どもがわかる授業を仕組もう(カードで授業の予定を知らせよう;1円玉の見える化と実感化から始めよう ほか)
2 しかけ2「できる」―「できる」ことの大切さを教えよう(「できる化」を意識しよう;「できる化」できる場面を探そう ほか)
3 しかけ3「そろえる」―そろえて差を埋める環境&授業づくりをしよう(道具をそろえよう;音声計算で計算力をそろえよう ほか)
4 しかけ4「よりそう」―子どもの立場で授業をデザインしよう(ポジティブな声かけで自信をつけさせよう;教科書の文末表現に着目しよう ほか)

 

<索引語> :036317 算数授業 ユニバーサルデザイン  

<対象>  :教職員

<総頁数> :142ページ